Facebookは使っているけれど、設定は始めた当初のままなんて人は多いのでは? Facebookは設定ひとつ、知識ひとつで、快適・便利に使いこなすことができるのです。ここでは、「もっと安心・便利に使うためのFacebookの小技」を紹介・解説します。今回は「友達の投稿をフィードに表示させないためにはどうすればいいの?」についてです。

***

Facebookは実際になかよくしている人が「友達」関係になる、という前提のSNS。しかし友達になったみたものの、下ネタや愚痴、悪口など、あまり読みたくない内容の文章ばかり投稿していたり、こちらのニュースフィードが埋まってしまうほど投稿数が多かった、なんてことがあります。見たくないけど、だからといって現実のおつきあいを考えると友達から削除するわけにもいきませんね。そんな場合は、嫌な友達の投稿を非表示にしてしまう方法がオススメです。

まずは単独の投稿だけを非表示にする方法を紹介しましょう。「虫やホラー物など個人の好みが分かれる写真や投稿が嫌なので、とりあえず目に入らないようにしたい」なんて場合は、投稿の右上にあるマークをクリックします。スマホの場合は3つの点がタテに並んでいるマーク、PCの場合はV字のマークです。メニューが出てきて、その中に「(記事を)非表示にする」という項目が出てくるので選択。これだけで記事が表示されなくなります。

スマホの場合は投稿の右上をタップ

PCもまちがって非表示にしてしまっても、「表示する」で戻せます

ただし、この方法は記事単独を見えなくする方法で、特定の友達の投稿を消す場合にはまた別に設定が必要です。友達リストから、またはニュースフィードなどに出ている友達の名前をクリックして、その人のページに移動しましょう。カバー写真に出ている「友達」の表示をタップまたはカーソルを合わせるとメニューが出てきますが、そこの「ニュースフィードに表示」のチェックを外すだけでその人の投稿は表示されなくなります。もちろん、友達の側からは変更したことはわかりません。

ただし、表示されないといっても、あくまで自分のニュースフィードには出てこないだけ。Facebookでありがちな失敗として、ニュースフィード非表示にしている友達に実際会った時、非表示にしていたのを忘れて「最近、Facebook更新していないね」と言ってしまい、気まずくなってしまうというものがあります。また、非表示にしていたけど再表示させたい場合は、先で紹介した方法の「ニュースフィードに表示」にチェックをつけるだけで戻すことが可能です。

スマホからでも表示設定の変更は簡単です

非表示にしたい友達のページに行けばいいのは、スマホもPCも同じ

SNSでは自分の趣味や好き嫌いを投稿として表現できる半面、友達の投稿でイライラを感じる場面もどうしても出てきます。ストレスがあまりにも高まると、SNSをチェックするのが憂鬱になる「ソーシャル疲れ」につながってしまうことも。その点、Facebookにおいては投稿表示などを使うことで、「友達」の関係を変えることなくストレスを軽減して楽しむことができます。友達の投稿にイライラする時、さりげなく非表示のハックを導入してみてはいかがでしょうか。