Androidスマートフォン/タブレット向けのアプリマーケット「Google Play」では、数多くの画像編集アプリが提供されている。写真の風合いを変化させるフィルターが多数利用できるものや文字やスタンプで装飾できるのものなどさまざまだ。

本稿では、その中でも一風変わった機能を搭載する無料アプリ「TouchRetouch Free」を紹介したい。写真の中に写っているものを綺麗に消すことがでるアプリだ。

写真の中のものを消す「touchRetouch Free」

TouchRetouch Freeは、選択部分の周りを利用して消してしまうレタッチアプリだ。実際に使ってみるとわかるが、選択部分を消すというより「違和感なくコピーして塗りつぶす」といった感じのアプリだ。それではさっそく使い方を紹介しよう。

画像の消したい部分をツールで選択しよう

使い方はいたって簡単。まずレタッチしたい画像ファイルを端末内から選んで表示し、投げ縄やペイントツールで消したい部分を選択する。すると選択部分が半透明の赤で塗り潰される。こちらが消去される範囲となる。残したい部分を選択してしまった場合は、消しゴムツールを使えば、消去範囲を解除することができる。選択範囲が確定したらレタッチ実行アイコンをタップ。それだけで、選択範囲が綺麗に消えるのだ。

選択した部分が見事に消える!! 海に浮かぶ島のひとつが消えてしまった

ただし、このアプリは選択範囲の周りの画像から「消した画像がなくなった場合の背景」を予測して描いているだけだ。なので、複雑な背景の画像などで利用した場合などは、綺麗に消せないこともある。また、どんなに綺麗に範囲を選んだとしても不自然な仕上がりになってしまうこともある。オールマイティーになんでも完璧に消せるアプリと言うわけではないのだ。

服だけを消すということは不可能である(笑)

とはいうものの、選択した部分を”なかったことにできる”という機能は面白い。綺麗に消すには少しコツが必要だが、操作も簡単なのでカメラに詳しくない人でも迷わず利用できるだろう。本稿を読んで興味をもった方は、TouchRetouch Freeで色々なものを消して面白い写真を作ってみてはいかがだろうか。