ニンニクの香りが食欲をそそるペペロンチーノ。でも、具材がニンニクだけのシンプルなものに飽きてしまった! そんなときにオススメなのが、生ハムとニンニクの芽を使った豪華なペペロンチーノ。レシピ考案者は人気ブロガーの勇気凛りんさんだ。

生ハムとニンニクの芽のペペロンチーノ

材料(2人分)
スパゲッティーニ 200g / EXVオリーブオイル 大さじ2 / ニンニク 4かけ / タカノツメ 2個 / ニンニクの芽 6本 / 塩 小さじ1/2 / ガーリックパウダー 小さじ1 / 生ハム 4枚

つくり方

1.スパゲッティーニは、1%の塩(分量外)を入れた熱湯で、表記の時間より1分ほど短めにゆでる。

2.1がゆで上がる3分ほど前になったら、フライパンにEXVオリーブオイルを入れて熱し、4mmくらいの厚さにスライスしたニンニク、タカノツメ、3cmの長さに切ったニンニクの芽を入れていためる。火が通ったら、パスタの鍋からゆで汁(大さじ4)と塩を加え、火を強めて乳化するまで沸騰させる。

3.1のパスタを鍋から直接2のフライパンに入れ、ガーリックパウダーを加えてさっといためる。器に盛り付け、食べやすい大きさに切った生ハムをのせる。大さじ1程度のEXVオリーブオイル(分量外)を回しかけて出来上がり。

「ニンニクの芽と生ハムを加えることで、ペペロンチーノの味を損なわずに豪華なパスタになります。からいものがお好きな方は、タカノツメを半分に割り、種も一緒に調理してください」(勇気凛りんさん)


著者プロフィール

勇気凛りん
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」(販売中)のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。