TwitterやFoursquareなど、つぶやきを投稿したり、店に"チェックイン"するソーシャルサービスを利用している人も多いだろう。スマートフォンアプリ「imaココデ by Let's ENJOY TOKYO」は、SNSとは若干異なるが、店の口コミを投稿したり、チェックインすることで、ギフトカードなどと交換可能なポイントが貯まるというユニークなサービスのアプリだ。対応エリアは東京都を中心に、千葉県、埼玉県、神奈川県。SNS感覚で投稿を楽しんで、ポイントをお得に貯めてみてはいかがだろうか。本稿では、imaココデ by Let's ENJOY TOKYOのAndroid版を実際に使い、その特徴を紹介していこう。

imaココデ by Let's ENJOY TOKYOは、「ぐるなび」と東京メトロが共同運営するグルメやイベントなどの情報を提供するWebサイト「Let's Enjoy TOKYO」のアプリ。訪れた店の口コミを投稿したり、店に"チェックイン"することで、ギフトカードなどと交換可能な「お出かけポイント」を貯められるのが特徴。アプリを利用するには、Let's Enjoy TOKYOに無料会員登録してログインする必要がある。アプリ上で新規会員登録を行うことも可能だ。

「imaココデ by Let's ENJOY TOKYO」のトップ画面。「新規会員登録」をタップすると、会員登録が行える

トップ画面の「投稿する」や「地図から探す」をタップすると、端末のGPS機能を使って現在地周辺の店舗や、店舗で実施されているフェアや展示、限定販売などのイベント情報が表示される。店舗を選択し、その場でチェックインできるほか、店舗やイベントの口コミなどを投稿することが可能。

トップ画面で「投稿する」をタップすると、現在地周辺の店舗が一覧表示され、選択して口コミ投稿などができる

現在地周辺の地図から店舗などを探すことも可能

投稿画面では、投稿内容のジャンルを「豆知識・トリビア」や「感想・つぶやき」などから選択し、タイトルと本文を入力して投稿を行う。写真も添付でき、アプリ内で写真をフィルター加工することも可能。投稿はすぐには公開されず、運営事務局のチェックを経て、Let's ENJOY TOKYOのWebサイトや本アプリ上で公開されて閲覧可能になる。投稿した内容が公開されると、お出かけポイントを入手できる。また、チェックインは店舗の詳細画面で「チェックイン」をタップするだけで完了し、すぐにポイントが付与される。投稿とチェックインは1日各10回まで行うことが可能。

行き先がとくに決まっていないときでも、外出を楽しめる機能が「ミッション」だ。アプリが指定する場所に赴き、チェックインや投稿を行うという"ミッション"をこなすことでポイントを貯められる。「指定された公園にチェックインする」や「あじさいの名所で写真付きの投稿を行う」など、季節やイベントに合わせた複数のミッションが用意されている。