東京ミッドタウンにオープンした「マッキントッシュ フィロソフィー ラウンジ」(三陽商会が運営)では、カスタムオーダーの傘を発売しており、自分のお気に入りの1本を作ることができる。梅雨の時期でも楽しめるアイテムになりそうだ。

東京ミッドタウンにオープンした「マッキントッシュ フィロソフィー ラウンジ」

最短14日間でカスタムオーダーの傘が仕上がるという

「都心の上質な日常」と「品と質を楽しむ暮らし」を提案する東京ミッドタウンにオープンした「マッキントッシュ フィロソフィー ラウンジ」は、大人の女性と男性がゆったりくつろげる空間「ラウンジ」をイメージしたショップとなっている。東京ミッドタウン店では、限定でカスタムオーダーの傘を販売。開いたときに円形に近い美しいフォルムの16本骨仕様の傘で、エレガントさを感じさせる。

「マッキントッシュ フィロソフィー ラウンジ」限定で販売するカスタムオーダーの傘。円形に近い美しいフォルムの16本骨仕様の傘も

カスタムオーダーでは、傘の色とハンドルの素材を好みで組み合わせることが可能で、ハンドル部分に名前やメッセージも彫刻できる。傘の色はゴールド、ダークマゼンダ、ネイビーの3色、柄の素材は楓・藤・寒竹の3種類から選べる。メッセージの彫刻は有料(2,800円)となるが、1行8文字、字体は楷書、筆記体風、アルファベット、縦書きと横書きが選べるようになっている。傘本体の価格は税込1万4,700円。

傘の色はゴールド、ダークマゼンダ、ネイビーの3色。柄の部分は3種類から選べる

柄には名前やメッセージの彫刻が可能

エレガントなコーディネートにぴったりなレインコートもぜひ一緒に!

オーダーの方法は、傘の生地の色をセレクトした後、ハンドルの素材をセレクト。彫刻を施す場合は文字と書体を決めたら、オーダーは完了。彫刻なしの場合は約14日間、彫刻ありの場合は約28日間で仕上がるという。

「マッキントッシュ フィロソフィー ラウンジ」では、梅雨に最適なレインコートや、レインブーツ、レインシューズなどもそろえている。昨今の天候が変わりやすい傾向に合わせ、ポケッタブルなアイテムも多く展開。中でもカラフルなポケッタブルレインコートは、この時期に大活躍しそうなアイテムだ。定番のレインブーツも売行きが好調だという。

自分好みの傘をオーダーして、雨の日でもおしゃれを楽しむ。そんな梅雨の過ごし方もいいかもしれない。

得意とするレインコートなどのアイテムは、ほとんどがポケッタブル仕様

ベーシックなレインブーツは今年も人気。ブーティータイプのショートレインブーツも売切れ続出だという