【ハウツー】

意外に知らないAndroid - 他ユーザーのデザインを適用できる「Buzz Launcher」で簡単にオシャレホーム画面を!!(前編)

 

ある程度Androidスマートフォンを使っていると「ホーム画面をカッコ良くしたい」と思うのではないだろうか。だが「難しそう」「面倒くさそう」と諦めている人も多いはずだ。そこで今回、お勧めするのが無料アプリBuzz Launcherだ。

Buzz Launcherでカスタマイズした筆者のXPERIA Z SO-02Eのホーム画面

Buzz Launcherは、他のユーザーがカスタムしたホーム画面のデザインを共有してそのまま自分のホームに適用できるアプリだ。Android用のホーム画面アプリは沢山の種類がリリースされているが、比較的簡単にお洒落にカスタマイズできるアプリが、このBuzz Launcherである。

Buzz Launcherを起動すると、チュートリアルの後にデフォルトのホーム画面が表示される。デフォルトのホーム画面でも十分だが、自分らしいオンリーワンのホーム画面を作るために、まずベースとなる好みのホーム画面を探して適用しよう。左下の「b」アイコンをタップすると「Homepack Buzz」のサービスが開くはずである。15,000以上のホーム画面が提供されているので、自分の趣味にあったものをカスタマイズのベースとして探して適用してみよう。

Homepack Buzzから好みのホーム画面を探して適用させよう

適用されたホーム画面を見てみると▽マークが表示されている部分があるはずだ。これはホーム画面に必要となるアプリがインストールされていないことを意味している。タップするとGoogle Playが起動し、簡単にインストールすることができる。

ホーム画面をダブルタップ(2連打)すると「デコレーション・壁紙」や「バズ設定」などのBuzz Launcherの設定が表示される。そうしたら、「デコレーション・壁紙」で壁紙設定ができるので好みのものに変更するのも良いだろう。また、スクリーンのアイコン行列数のグリッド、スクリーンマージン、ステータスバー・インジケータ・ドックバー・ラベルなどの細かい変更も可能だ。

画面ダブルタップでBuzz Launcherの設定が呼び出せるはずだ

ここまで、Buzz Launcherがどういうアプリ、壁紙の設定方法を紹介してきた。後編では、実際にホーム画面をカスタマイズしていく方法を解説する。筆者オススメのウィジェットも紹介するので、ぜひ一読いただきたい。

人気記事

一覧

新着記事

小島梨里杏、初主演舞台あいさつで緊張の"自問自答"「えっ?何言ってんの?」
[16:19 7/2] エンタメ
[CCさくら]ケロちゃんが渋谷に降臨
[16:09 7/2] ホビー
世界でココだけ!「チャギントンショップ」がフジテレビ1Fにリニューアルオープン
[16:00 7/2] エンタメ
波瑠、映画『アンパンマン』出演に「素敵なお仕事をさせていただいた」と感謝
[15:52 7/2] ホビー
[サンリオキャラクター大賞]ポムポムプリンが連覇 ハローキティはトップ5返り咲き
[15:47 7/2] ホビー