外国為替ウィジェット

「外国為替ウィジェット」は、文字通り為替レートを表示できるウィジェット。円のほかに米ドルや欧州ユーロ、英ポンドなど50を超える国で使用されている通貨の最新情報を確認できる。1ドルや1ユーロなどに対する円相場を表示できるだけでなく、12ドル、52ユーロといった任意の金額を換算することも可能だ。また、米ドルの対ユーロ相場など、任意の通貨間での換算表示にも対応する。情報取得元はロイタージャパン、Yahoo! Japan、Google Financeから選べる。

仕事で海外へ行く予定のある人や、長期休暇に海外旅行を予定している人にとって、為替レートの変動は常に気になるもの。本ウィジェットを使って、賢く外貨を獲得しよう。

外国為替ウィジェットは、最新の為替レートを表示できるウィジェット。10分~24時間の頻度で自動更新できるほか、ウィジェットには「更新ボタン」も用意する(写真中)

対応OS 価格
Android 1.6以上 無料

附箋メモウィジェット

「附箋メモウィジェット」は書籍や机などに付箋を貼るような感覚で、メモ書き程度の情報をホーム画面に表示しておけるアプリ。スケジュールに記入するほどではない、しかし忘れがちな情報を入力しておいて、スマートフォンを使うときにいつでも確認できるようにしておくと良いだろう。同様の機能を有するアプリは複数存在するが、シンプルで使いやすいという理由で本アプリを選んだ。

附箋メモウィジェットには買い物リストなど、簡単な情報を記入してリマインダーとして使うと良い

対応OS 価格
Android 1.6以上 無料

DQB

「DQB」は、スマートフォンのバッテリーの状態をロールプレイング・ゲームのステータスのような趣きで表示できるウィジェットだ。電池の残り残量のほか、端末の温度や充電状態などを一度に確認できる。残り20%を切ると文字色は黄色に、15%を切ると赤に変化するなど表示にも凝っている。電池残量は通知バーに表示させることも可能だ。なお、同じ作者のウィジェットには「DQT」(とけい)、「DQC」(カレンダー)なども用意されている。ウィジェットを並べて利用すれば、多人数パーティのような賑やかさになる。必要に応じてインストールしよう。

DQBは、バッテリーの状態を表示できるウィジェット。電池残量のパーセントが「B」の欄に表示される。「せ」は接続の状態で、なし/PC/ACの3パターンが表示される

対応OS 価格
Android 1.6以上 無料