夏を涼しく過ごすリラクシングパンツとして、ユニクロが提案する「STETECO(ステテコ)」。今年は女性向けの「RELACO(リラコ)」を新たに加え、合わせて約250色柄という桁外れに多彩なデザインバリエーションを展開する。その中からお気に入りの1枚を見つけられる「ステテコ&リラコ BAR」が、13日、都内のユニクロ銀座店12階にオープンした。

「ステテコ&リラコ トンネル」では、1枚1枚、色柄の異なるアイテムが集結!

「ステテコ&リラコ トンネル」種類の異なる約250枚が長~いハンガーに!

日本の夏の文化から生まれたステテコにポップな柄を取り入れ、現代風に進化させたユニクロの「STETECO」。本来のインナーとしての機能だけでなく、ルームウェアやカジュアルボトムスとしても楽しめるアイテムとして、昨年の本格的な販売開始以来、好評を博している。また、「流行に敏感な女性客が、自分用にXSサイズを購入するのが目立った」(ユニクロ・マーケティング担当)とのことで、今年は女性向けの「RELACO」も開発され、全部で約250種類ものラインナップとなった。どれにしようか迷ってしまいそうな品ぞろえだ。

そこで、自分にぴったりの1枚が見つけられ、お気に入りのコーディネートにも出会える場所として、ユニクロ銀座店に「ステテコ&リラコ BAR」が開設された。まず目を奪われるのは、中央に設けられた「ステテコ&リラコ トンネル」。トンネル内に据え付けられた長いハンガーに、現在展開されているすべての「STETECO」「RELACO」が吊り下げられているのが圧巻だ。手もとでひとつひとつ、実物を触ったり見比べたりしながら検討できる。

その人に合った1枚や着こなしを、iPadを活用して提案する「ステテコ&リラコ バーテンダー」

もうひとつの特徴が、入口付近に設置されたバーカウンター。ここでは、バーテンダーが自分に合ったカクテルを選んでくれるように、「ステテコ&リラコ バーテンダー」がお似合いの1枚やコーディネートを勧めてくれるという。

グローバル旗艦店である銀座店では、「おおよそ30%が外国のお客様」だそうで、バーテンダーには外国人スタッフも選任され、履き方から歴史までを多言語にて発信する。

メンズ向け「STETECO」。コラボアイテムのほか、シンプルな色柄のものや、吸汗速乾に優れる「エアリズムステテコ」もある

レディース向け「RELACO」。家でくつろぐだけでなく、リゾートスタイルなど外でもかわいく着られそう

もちろん、店内で見つけたお気に入りの商品はその場で購入可能。「STETECO」販売コーナーで目立ったのは、漫画『ONE PIECE』やアンディ・ウォーホルの作品などとコラボレーションした「グラフィックステテコ」。間もなく、『機動戦士ガンダム』柄も追加されるという。

「RELACO」販売スペースには、女性らしいカラフルな色づかいのものから、何にでも合わせやすい落ち着いたトーンのものまで幅広く展開されている。ファッション誌とのタイアップで、スタイリングを提案する展示もあった。マネキンの着こなしも参考になる。

ユニクロの「STETECO」「RELACO」はともに各990円。ユニクロ銀座店の「ステテコ&リラコ BAR」は、7月末までの期間限定オープンとなっている。