8月3日に公開される特撮映画『劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド』と『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』の製作発表記者会見が3日、東京ドームシティで行われ、仮面ライダーソーサラーを演じることが決定した俳優の陣内孝則ほか、主要キャスト陣が登場した。

左から忍成修吾、陣内孝則、中村静香、桃瀬美咲、佃井皆美

会見は2部構成で行われ、それぞれの作品に登場するキャラクターたちによる華麗なパフォーマンスも披露された。『キョウリュウジャー』が、ゲスト出演の中村静香演じるスーパーアイドルMeeko(天野美琴)のコンサート会場に登場したゾーリ魔とキョウリュウレッドのデモンストレーションで会場を盛り上げれば、『仮面ライダーウィザード』も負けじと、ウィザード、ビースト、ソーサラーのライダーが集結し、ド派手なアクションで会場を沸かせた。

『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』は、その名のとおり、スーパー戦隊シリーズ初のミュージカル映画。ヒーローも獣電竜も巨大ロボもリズムに乗って踊リ出すという本作の魅力を最大限に発揮すべくミュージカル仕立てとなり、撮影ロケ地には「福井県恐竜博物館」を使用。600人のファンが参加した大規模な撮影になったという。

桐生ダイゴ/キョウリュウレッド役の竜星涼は「アクションはもちろんですが劇中で8曲も音楽が流れ、僕らも歌っています。ダンスに関してはパパイヤ鈴木さんに振りつけをお願いしましたのでこちらも注目です」と本作ならではの見どころを話し、イアン・ヨークランド/キョウリュウブラック役・斉藤秀翼は「『何か新しいことをやりたい』と言ってきたのですが、福井でのロケやファンとのダンスなど、今回は本当にチビっ子や家族の方々、色んな人に楽しんでいただける作品になった」と、幅広い層が楽しめる作品であることをアピール。立風館ソウジ/キョウリュウグリーンの塩野瑛久も「『キョウリュウジャー』にしかできないんじゃないか? というスケールの映画です」と同調するとともに、「600人のファンが、まさかみんないきなり揃って踊れるとはプロデューサーも思わなかったらしく、この作品がいかに愛されているのかが分かりました」とファンあっての作品であることを強調していた。

また、本作の坂本浩一監督も「上映時間30分の中にたくさんのものが詰まっています。福井県立恐竜博物館で踊ったり、600人のファンと、美しいゲストの3人と一緒にがんばりました」と手応えを感じている様子。その美しいゲスト、レムリア役の桃瀬美咲は「今回は佃井さんと一緒にワイヤーアクションやナパーム(爆発シーン)をやり遂げました」、アーシー役の佃井皆美は「美咲ちゃんと一緒に"足担当"として、蹴り技などを駆使して華麗に戦っています」、天野美琴役の中村静香は「物語冒頭からライブシーンがあるのですが、600人のファンの方と一緒に盛り上がりました。痛快な映画になっていると思います!」とそれぞれにフレッシュな意欲で撮影に臨んでいたようだ。

竜星涼

斉藤秀翼

金城大和

塩野瑛久

今野鮎莉

丸山敦史

桃瀬美咲

佃井皆美

中村静香

坂本浩一監督

今度の敵はドラえもんかクレヨンしんちゃん!?

続く『劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド』は、最強フォームである「インフィニティースタイル」も登場し、決戦の夏へ向け、現在ムーブメントは最高潮に。クライマックスに向けていよいよ物語が加速していく中での映画公開となる。ここに現在54歳の陣内がシリーズ史上最年長のライダー、金色の魔法使い「仮面ライダーソーサラー」として登場。これまでのシリーズ最年長は、『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』にて仮面ライダーガオウを演じた当時51歳の渡辺裕之だったが、今回その記録を更新した。

『劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』にも出演経験がある陣内は「思い起こせば3年前、ピカチュウと戦ったのを覚えています。いずれはライダーとも戦わなければならないと思っていた。今後はクレヨンしんちゃん、ドラえもんを戦う相手として視野に入れて芸能活動にまい進したい」と軽快なトークで報道陣を笑わせつつ、「感動的なほどブレのない、楽しい撮影でした。面白味がいっぱい感じられる娯楽作品になっていると思います」と自信を覗かせていた。

そして、操真晴人/仮面ライダーウィザード役の白石隼也は「舞台が魔法の国、ということで、CGを駆使した魔法対魔法の戦いが魅力だと思います」と映像面の魅力を解説。奈良瞬平役の戸塚純貴は「今回は僕の念願だった変身をさせていただきました! テレビとは違う瞬平をお見せできると思います」と喜びをあらわにしたが、コヨミ役の奥仲麻琴は「魔法の世界では、一般人もみんな変身ができるのですが、私だけ変身できなくて。個性的な変身ができてうらやましい……と思いました」と羨んでいた。

作品については、仁藤攻介/仮面ライダービースト役の永瀬匡が「普段変身しない人たちが変身ポーズをとります」、大門凛子役の高山侑子が「別の世界の凛子や瞬平たちとの出会い」、マヤ大王役の忍成修吾が「ファンタジックな世界観が魅力です」とそれぞれに見どころを挙げた。

映画『劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド』、『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』の2作品は、8月3日より全国公開。

白石隼也

奥仲麻琴

永瀬匡

戸塚純貴

高山侑子

忍成修吾

陣内孝則

中澤祥次郎監督

劇場版「ウィザード・キョウリュウジャー」製作委員会
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2013 テレビ朝日・東映AG・東映