ファミリーマートが28日から提供を開始した無料のWi-Fi接続サービス「ファミマWi-Fi」はどうやって使うのか。その方法についてお教えしよう。

まず、前提条件について確認しておこう。ファミマWi-Fiを利用するには、IEEE802.11a/b/g/n対応の端末で、OSはAndroid 2.3以上、iOS 5.0以上が必要となる。

条件を確認したら、近くのファミリーマートへ。ファミリーマート店内に入り、iPhone/Androidの「設定」からWi-Fiを選び、表示されたネットワーク一覧のなかから「Famima_Wi-Fi」を選択しよう。

「設定」から「Wi-Fi」を選択

ネットワーク一覧から「Famima_Wi-Fi」を選ぶ

ファミマWi-Fiの接続設定で戸惑うとすれば、次のプロセスになるだろう。Wi-Fi接続サービスを利用するには、利用者登録をしなけれならないが、その入力画面はここまででは出てこない。ブラウザを起動してファミマWi-Fiのトップページを表示する必要がある。

そのためには、ブラウザを立ち上げ、任意の文字を検索窓に打ち込んで検索をかけるか、更新ボタンを押してみよう。するとトップページが表示されて、ここで初めて利用者登録が可能になる。このページにたどり着けば、あとは簡単。利用規約を確認し、表示されたページから利用者登録を行う。

利用規約などを確認し、「初回利用登録」で必要事項を登録していく

利用者登録ページでは、メールアドレス、パスワード、性別の3つを入力すると、設定したメールアドレス宛にメールが届く。この段階で仮登録が済んだことになり、届いたメールのリンクを踏むと本登録が完了する。

必要事項を入力し仮登録を済ませる

あとは、メールアドレス、パスワードを入力すれば、全国8000店のファミリーマートでWi-Fi接続サービスが利用できるようになるわけだ。

次ページ:注意事項と今後の期待

Wi-Fi接続を済ませると次の起動画面を選択できる