女子会といえば、オシャレな居酒屋やレストランなどで行うイメージ。でも、それだけじゃちょっと飽きてきた……という女子も多いはず。なにか新しい女子会スタイルはないのか? そこでマイナビウーマン編集部が、マイナビウーマン読者や同世代の女子たちを対象にした女子会を開催した。

女子会の場所はなんと大井競馬場内のレストラン! "ダイアモンドターン"は大井競馬場で競馬を観戦しながらおいしい料理が楽しめると女子に話題のレストランだ。

ここは、窓一面レース場に面していて競走馬の走る姿を間近で見ながら料理を楽しめるのが特徴。料理はなんとクイーンアリスや元有名ホテルのシェフが創作したもので、しかも食べ放題。デザートも豊富なので、女子会にピッタリ! 馬券購入・払い戻しもレストランにいながらできるのが◎。

仕事終わりに集まったウーマン読者メンバー。初競馬の人も多く、女子会にワクワクしている様子。ブッフェでは、サラダや肉、魚介類、デザートなど目移りするくらいさまざまな種類の料理がずらり! テンションが上って写真を撮る女子が多数! また、落ち着いたおしゃれな店内から見える競走馬やライトアップされたレース場のイルミネーションを写真におさめる人も。

競馬初心者のメンバーが多いので今回の女子会では競馬講座なるものを開催し、勝ち馬の予想や馬券の買い方を学んでもらいました。競馬新聞片手に真剣な若い女子というのもなんとも珍しい光景です!

レクチャーが終わったら、この日のメインレースにトライ! 的中した人にはお店から特別にワインがもらえるということで、みんな本気モード。どれに賭けるのかを決めるときはイケメンジョッキーが基準なところも女子会ならでは……!?

ガラス越しにレースを眺められる「ダイアモンドターン」なので、みんな窓辺に馬券を持って近寄り、レース観戦は白熱! 興奮のレース終了後、結果を聞いてみたところ、なんと4人も的中者が!! 初心者でも当てられるのが競馬のおもしろいところかも。

料理もおいしいし、間近でレースが見られるところに満足した女子も多かったみたい。またレース観戦しながら一喜一憂したりで、仕事のストレスや日々の忙しさから開放されるのも競馬女子会の魅力かも!