Far Cry 2(グラフ63~90)

Ubisoft
http://www.ubi.com/US/Games/Info.aspx?pId=5925

さて、負荷が軽めの代表例のFar Cry 2ではどうなるか? というのがこちら。まず相対的に負荷が高いDX10 Ultra(グラフ63~69)では、GeForce GTX 780の性能は一貫して「GeForce GTX TITANよりやや落ちる」が保たれている。

これは若干負荷を減らしたDX10 High(グラフ70~76)でも保たれる。

この様子が変わってくるのは、さらに負荷を落としたDX9 Ultra(グラフ77~83)で、ここだと「GeForce GTX 780とGeForce GTX TITANの性能差に大差なし」というレベルになっている。実際フレームレート変動を見ても、(こまかな揺らぎは当然あるとはいえ)完全にグラフが一致している感じだ。

では、さらに負荷が下がったDX9 Low(グラフ84~90)では? というと、立場が逆転するかと思ったらまたGeForce GTX TITANがGeForce GTX 780を突き放す結果になった。単純に、描画負荷が軽ければフレームレートが逆転するとかいうった話ではないようで、もう少し細かくいろいろな条件がそろわないと、フレームレートの逆転は起きそうにない。とはいえ、特にDX10 Ultraでは性能がほぼ一致するなど、いろいろ面白い事が垣間見える結果となった。

次のページ:ベンチマーク結果「Metro 2033」