恋人や気になる女性にプレゼントするときに何を渡せばいいか迷うことってありますよね。プレゼントするものによって、センスがない男だなって思われる可能性もあります…。何を贈れば良いか毎回迷ってしまうアナタは恋人や好きな人に「お花」をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

実はマイナビニュース読者にアンケート(※)を取ると、7割近い女性が恋人や好きな人からお花をプレゼントされていないことがわかりました。今回はお花をプレゼントしてほしいシチュエーションやどんなお花をプレゼントされると嬉しいのかをマイナビ会員の女性に行なったアンケートをもとに伝授します!

※マイナビ会員20代~50代以上の女性が回答

お花をプレゼントされるって実際どうなの?

まずは「お花をプレゼントされること」について実際に女性がどう思っているのか?回答してもらったところ、『嬉しい』と答えた人が約6割となり、『普通』と答えた人と合わせると8割を超えていて、ほとんどの女性が花を贈られることに抵抗がないという結果に。男性側からみるとなんだかナルシストっぽくって渡しにくい花でも、嬉しいと思ってくれる女性は意外と多いようです。

  • 男の人にとって、花を買うのは、恥ずかしい(照れる)と思うけど、それを自分のためにしてくれたと思えるとうれしい。(26歳販売職)
  • 花をもらえる機会なんて普段ないので、とても嬉しい!(25歳事務職)
  • 花って特別な人にしかあげないイメージがあるから。(29歳技術職)

むしろ綺麗だしうれしいという意見が大多数でした。「ずっと残るものではないし、いろんな種類があるので自分のイメージはこうなのか~!」と違った見方で楽しんでいる人もいるようです。

恋人じゃない人にお花をもらうのってイヤ?

いくらアンケート結果を知っても、恋人や好きな人からもらえば嬉しいでしょ!!って思いますよね。でも恋人や好きな人「以外」にお花をもらうと『嬉しい』と答えた人が約4割、『普通』と答えた人と合わせると7割以上の女性が、お花を贈られても嫌ではないと回答しました。恋人じゃなくても、お花をもらうことは嫌ではないと思っている人もいるので、お花を贈るチャンスも広がりそうです。

  • 今年の誕生日に友人がプレゼント以外で「綺麗だったから」とブーケもくれました。さりげない感じで気軽に受け取れたのでうれしかったです。(30歳医療)
  • 形に残るものでも高価なものでもないので、気が引けないから。(26歳事務)

花自体が好きなのでうれしいという人や贈ってくれる気持ちが素直にうれしいという人が多い。ただ、注意しないといけないのが「何か裏があるのかもしれないから」や「気持ちが重たいような気がする」という意見もあるので渡し方やタイミングは気をつけた方がよさそうです。

女性はどんなお花を贈られると嬉しいの?

だいたいの女性がお花をもらうことに抵抗がないと分かったものの、どんな花をプレゼントしてよいのか迷ってしまいます。女性がほしいと思う花のプレゼントとして圧倒的に多かったのが、「花言葉など考慮して自分に合った花」でした。意中の女性への気持ちを花言葉に託せば気持ちが伝わる!?ちょっとキザっぽくなってしまいそうですが、恥ずかしがらず渡してみましょう!また、「花なら何でもいい」という意見もあり、気持ちを形に表してくれる男性は女性ウケが良い傾向のようです。

どんなシチュエーションでもらいたい?

どんなシチュエーションでもらうのがうれしいのか、お花をもらうと嬉しいと回答してくれた女性に聞いたところ、一番多かったのが「誕生日」「記念日」でした。他の意見としてはレストランで食事した後にさりげなくもらいたいやサプライズでプレゼントされたいなどさまざま。まずは大切な日にプレゼントして、なおかつサプライズで渡せば喜んでくれること間違いナシ!

  • 何かの記念日にもらえるとうれしい。記念日のたびに何か残るものを買ってもらうのも悪いし、花なら写真にとって、コンパクトに納められる。(22歳秘書)
  • ご飯食べていて、お店に隠してあったお花をサプライズで渡されたい。(30歳建設業)
  • 花ならなんでも嬉しいですが、花言葉を考慮して私に合った花をプレゼントしてくれるのであれば、もっと嬉しいです。(25歳専門職)

ただ、「もらった時はうれしいけど持ち帰るのが大変」や、「あとで枯れてしまうので処分するのに困る」などの意見もあるので、贈る花の種類や大きさなどには気をつけたいところです。

『最上のプロポーズ』 (C)BeeTV

以上、女性にお花をプレゼントする時に気をつけておきたいことをいろいろ紹介してきましたが「dビデオ powered by BeeTV」および「Bee TV」では、伝えたい気持ちを花に託した男たちのプロポーズを描いたオムニバスドラマ『最上のプロポーズ』(全12話構成)が5月20日(月)から配信スタートしています。向井理、斎藤工、金子ノブアキ、小出恵介の人気俳優4人が主演で「花を贈ると必ず幸せになれる」と噂のフラワーショップ『マリエッタ』を舞台にした4つの物語です。

プロポーズする時に渡す花の花言葉が、実はストーリーに深く関係してくる……という内容なので、女性に花をプレゼントする時の参考になるかもしれませんよ?