「○○時にメールで呼び出して!」「帰る前にメールしてね」と言われていたのに、すっかり忘れていた…… なんて経験は無いだろうか。このようなトラブルを未然に防げるかもしれない無料のAndroidアプリがある。それが、Gmailの送信予約ができる「送信予約メール Free」だ。

送信予約メール Free

あらかじめ断っておくが、このアプリを使うのは「仕方のない場合」のみであると筆者は考えている。基本的に貰ったメールには、誠意を持って返信するのがマナー。加えて、送信予約した後に予定が変わり矛盾したメールを送ってしまう恐れがあるからだ。なので、節度と常識わきまえて送信予約メール Freeを使っていただきたい。

送信予約できるのはGmailのみである

はじめに、送信予約メール Freeに対応するメールサービスはGmailのみだ。また送信予約メール Freeをタスク制御系のアプリで終了させたり、スマートフォンの電源を切っている場合は送信予約が完了していてもメールを送ることができないので注意が必要だ。

日時を設定するだけの簡単操作だ

アプリの利用方法はいたって簡単。Gmailのアカウントとパスワードを入力し、メールを作成。送信予約日時を設定するだけだ。予約時間までであれば、メールは消去したり内容を変更することも可能。予定が変更した場合にも臨機応変に対応することができる。このほか、ファイルの送付、送信先がドコモ端末であれば絵文字を使うこともできるのだ。

送信予約メール Freeは、「メールの送信予約」のみという非常にシンプルなアプリだが、工夫しだいでは色々なシーンで役立ちそうである。イベント参加者への当日の一斉連絡や自身にリマインドメールを送るスケジュール管理ツールとしても活用できそうだ。