Twitterは、ツイートの情報を外部のサイトから読み込める機能を開発者向けに提供しています。これを利用して、公式とは異なる様々な形でツイートを読める外部サービスが作られています。自分のタイムラインや検索だけでは見えてこない、全体的な話題や注目されている情報などを知りたい時に活用できます。

アプリで使えるサービス

過去の発言や他のユーザーとのやりとりも簡単にまとめられる「Twitterまとめ」サービス。アプリでは閲覧・検索が可能。作成はPC版で。

現在Twitter上で注目されている画像・ツイート・HOTワードなどが一覧できるアプリ。全体的なトレンド情報斜め読みに。

Webサービス

ツイートされたリンクのURLを集めてランキングで表示するサービス。今話題になっているWebサイトがわかります

こちらもTwitter上で注目されているサイトを集めていますが、カテゴリ別に並べられニュースサイトのような体裁

Twitter上で「お気に入り」が付いたツイートを集めて表示するサービス。Twitterの拡散力を目の当たりにできます。最近は動作が不穏なので『favlook』や『favstar』でも。

JR・私鉄・地下鉄の路線別に、関連するツイートを集めて表示。東日本大震災直後の鉄道運行が不安定だった時期に有志が作ったもので、鉄道会社公式ではありませんが、遅れ・混雑などの情報はかなり即時性があります。