【ハウツー】

脱初心者のためのTwitterの設定と使い方(前編)

1 公開ツイートのしくみ

 
  • <<
  • <

1/5

タレント、アスリート、放送局から首相官邸まで、多くの人が活用しているTwitter。使っている人にとってはもはや情報インフラとなっていますが、ルールや使い方がよくわからない、イマイチ楽しめない、という方も多いのでは。

ここでは、アカウント放置や、友達のつぶやきを見るだけ、という状態から一歩進むために役立つ設定・使い方をご紹介していきます。まずは「リプライ」「リツイート」など、最初はちょっと分かりにくいツイートの種類をスッキリ整理!

自分のツイートはどこへ行く?

何となくTwitterを使い始めたという方も、すでに何人かのユーザーをフォローして自分の「ホーム」でタイムラインを読んでいることと思います。では、自分が投稿したツイートは自分以外に誰が見ているのでしょうか。

自分の発言は、自分をフォローしている人=フォロワーのタイムラインに表示されます。ただし、Twitterをあまり見ない人や、さかのぼって過去のツイートを読まない人もいるので、フォロワー全員に必ず読まれるとは限りません。こうした緩いつながりがTwitterの特徴です。

ツイートの流れ

一方で、ツイートに鍵をかけていなければ、全てのユーザーおよびTwitterアカウントを持っていない人の目にも触れる可能性があります。キーワードやハッシュタグでツイートを検索すると、フォローしていないユーザーのツイートも表示されるのです。

また、繰り返しリツイートされて広まったり、「ふぁぼったー」や「togetter」といったマッシュアップサービスに載って広まる可能性もあります。内輪向け発言のつもりが炎上してしまった、というケースが度々起きるのはこのためです。

次ページ:「鍵つき」にするとどうなる?

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) 公開ツイートのしくみ
(2) 「鍵つき」にするとどうなる?
(3) Twitterのコミュニケーションは「@」で
(4) DMとリツイートのしくみ
(5) リツイートと引用リツイートの違い

人気記事

一覧

新着記事

【連載】VRコンテンツの作り方 [6] UnityでHTC Vive用アプリを作る(3) 重力を設定、オブジェクトを持ち上げる
[09:49 7/1] 企業IT
働く既婚男女が「仕事着」にかける金額は?
[09:47 7/1] マネー
【特別企画】またもや企業から個人情報大量流出…原因は標的型攻撃?
[09:30 7/1] 企業IT
【コラム】Windows 10ミニTips 第95回 デスクトップのアイコンサイズを変更する
[09:01 7/1] パソコン
[ジュード・ロウ]小栗旬の桃太郎CMに出演へ
[09:00 7/1] エンタメ