【ハウツー】

iPhoneでラジオアプリを気軽に楽しむなら「モノラル」設定にするのがお勧め

 

イヤフォン(ヘッドフォン)を装着して自転車や自動車を運転することは、とても危険だ。周囲の音が聞こえないことに伴う事故が近年急増しているため、各都道府県の警察では取り締まりを強化している。たとえば、神奈川県警察は神奈川県道路交通法施行細則第11条を改め、自動車やオートバイ、自転車を運転しながら大音量で音楽を聴く行為を禁止し、違反者には5万円以下の罰金を課している。

一方、これも神奈川県の例だが、片耳にイヤフォンを装着する場合は「安全な運転に必要な音または声が聞こえない状態」とみなされず、違反は問われない(参考)。万一を考えると推奨することはできないものの、「イヤフォンの片耳挿し」で駅までの道すがらスポーツ中継をチェックする、という使い方はアリだ。

この聴き方の難点は、ステレオ音声を聴くとき片チャンネルのみとなってしまうこと。ナレーションはモノラル音声のほうが聴き取りやすく、「イヤフォンの片耳挿し」ではアンバランスな印象になってしまうからだ。

有効な対策は、iPhoneの音声をモノラル出力すること。モノラルイヤフォンを購入する方法もあるが、この方法であれば余分な出費は必要なく、ふだん音楽を聴くときに使うステレオイヤフォンで対応できる。「radiko」などのラジオアプリを愛用している人は、「イヤフォンの片耳挿し」で試してみよう。

操作手順をカンタン解説

1 『設定』を起動し、「一般」をタップする

2 「アクセシビリティ」をタップする

3 「モノラルオーディオ」スイッチをオンにして、『設定』を閉じる

(提供:iPad iPhone Wire)

人気記事

一覧

新着記事

[福山雅治]黒柳徹子とのメアド交換告白 パパラッチ役に手応えも
[13:07 10/1] エンタメ
[来週のべっぴんさん]第1週「想いをこめた特別な品」 ヒロインの“原点”? 病気の母のため思い込め…
[13:00 10/1] エンタメ
「イノベーション」を目的に引っ越したヤフー、こだわりの中身は?
[13:00 10/1] 企業IT
石原さとみ、ドラマ情報彫刻された"赤鉛筆アート"に「地味にスゴイ!」
[13:00 10/1] エンタメ
ギョエー!楳図かずおグッズ通販サイト開設、複製原画の手渡しイベントも
[12:41 10/1] ホビー