【ハウツー】

意外に知らないAndroid - 緑のお馴染みキャラクター「ドロイド君」の正式名称は?

Androidスマートフォン/タブレットを触っていると、虫の様な、ロボットの様な緑のキャラクターを画面上に見かける事がある。このキャラクターは、通称「ドロイド君」と呼ばれるAndroidのマスコットだ。

実はドロイド君という名は、このキャラクターの正式名称ではない。日本で一般的にドロイド君と称されているだけで、正式名称は「Bugdroid」という。なお、本稿ではドロイド君の名称で紹介していくのであしからず。

Androidのキャラクター「ドロイド君」

Android端末のシステムアップデート時などに登場するドロイド君だが、意外に人気者なのをご存知だろうか。国内外で、ドロイド君に関するさまざまなグッズが提供されているのだ。日本ではドロイド君をモチーフにしたイヤホンジャック用アクセサリーやスマートフォンケースなどが販売されており、海外ではドロイド君のフィギュアなどが人気だ。

海外ではドロイド君のフィギュアがでるほどの人気ぶり

例えば、Google公式ライセンスグッズとして「Andrew Bell ミニ コレクタブル フィギュア」が提供されている。同フィギュアの制作には、Andrew Bell、Jeff Yaksick、Scott Tolleson、Doktor A、Gary Hamなどの著名デザイナーが参加。さまざまな種類のドロイド君のフィギュアをデザインしており、ドロイド君好きはもちろん、フィギュアコレクターにも注目のグッズになっているのだ。

フィギュア以外では、自身のAndroidスマートフォン/タブレットを彩る「ライブ壁紙」も人気だ。Android向けのコンテンツマーケット「Google Play」上で、ドロイド君をテーマにしたライブ壁紙が数多く提供されている。「ドロイド君が気になってきた!!」という人は、これらのグッズをゲットしてみてはいかがだろうか?

ドロイド君が登場するライブ壁紙もある

人気記事

一覧

新着記事