1997年に連載がスタートし、コミックス累計売上2億6,000万部超、昨年12月に公開された映画『ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルム ゼット』も大ヒットと、今や国民的漫画と言える尾田栄一郎の『ONE PIECE』(現在、集英社『週刊少年ジャンプ』連載中)。そこで今回、マイナビニュースでは「もし『ONEPIECE』が実写化された場合、登場キャラクターを演じて欲しい有名人は?」というアンケートを実施しました。ラストはロビン、フランキー、ブルック編です。(【ゾロ、サンジ、チョッパー編】【ルフィ、ナミ、ウソップ編】)

ロビンを演じてほしい有名人1位の栗山千明

■ロビンを演じてほしい有名人
1位:栗山千明
2位:黒木メイサ
3位:りょう
4位:北川景子
5位:長谷川京子
6位:滝川クリステル
7位:香椎由宇
8位:長谷川京子
9位:滝川クリステル
10位:小雪
次点:柴咲コウ
次点:松下奈緒

先人たちが遺したポーネグリフ(歴史の本文)を解読するためにルフィたちと行動を共にする、暗く重い過去を持つ考古学者、ニコ・ロビン。彼女を演じて欲しい女性の第1位は栗山千明。「クールで黒髪、鼻筋が通った感じが似ている」(30歳男性・医療)「カッコイイ女性のイメージで、実写化しても不思議じゃないのが彼女だと思ったから」(23歳女性・生保営業)と絶賛コメント多数。同じく長い黒髪といえば2位の黒木メイサもなかなか似合ってます。以下、りょう、北川景子、香椎由宇と、ロビン同様ミステリアスな雰囲気を持つ美女たちが選ばれました。

フランキーを演じてほしい有名人1位の阿部寛

■フランキーを演じてほしい有名人
1位:阿部寛
2位:ゴリ(ガレッジセール)
3位:須藤元気
4位:山口智充
5位:香取慎吾(SMAP)
6位:AKIRA(EXILE)
7位:小島よしお
8位:加藤浩次
8位:松岡昌宏(TOKIO)
10位:長瀬智也(TOKIO)
次点:原田泰造(ネプチューン)
次点:有田哲平(くりいむしちゅー)

自らの手で体をサイボーグに改造した頼れるアニキな変態船大工・フランキーは阿部寛が見事1位に。2位はガレッジセールのゴリ、3位は元格闘家・須藤元気、4位は山口智充、5位は香取慎吾という結果に。「阿部ちゃんなら間違いないと思うから」(28歳男性・IT)「須藤元気。見た目と頼れる頑強な兄貴っぽいイメージは出せそう」(32歳女性・情報)「ぐっさんがフランキーだったら頼りがいもあって本当に信頼できそう」(28歳女性・建設)と意見も分かれましたが、サイボーグだけに誰がやってもハマるかも。あと「パンツ一丁だから」という理由で小島よしおを選ぶ人も多かったです(笑)。

ウソップに続き、フランキーを演じてほしい有名人でも1位となった大泉洋

■ブルックを演じてほしい有名人
1位:大泉洋
2位:栗原類
3位:又吉直樹(ピース)
4位:田中卓志(アンガールズ)
5位:パパイヤ鈴木
6位:稲垣吾郎(SMAP)
7位:原田泰造(ネプチューン)
8位:藤田憲右(トータルテンボス)
9位:松岡昌宏(TOKIO)
10位:斉藤洋介
次点:渡部豪太
次点:稲川淳二

そして一番最後に仲間に加わった「ヨミヨミの実」の能力者である陽気な音楽家、ブルック。ウソップに続いて大泉洋が1位に輝きましたが、それに迫る勢いだったのが、今大人気のネガティブモデル、栗原類。「独特の雰囲気を醸し出してほしい」(26歳女性・サービス業)「骨骨感が出そうな気がする」(44歳男性・情報)と期待する声は多いですが、ブルックのポジティブさを出せるかどうかがポイントになりそう。ランク外ですが「あのヘアスタイルでガイコツ、やや薄気味悪い点から合っていると思う」(40歳男性・機械)との理由で元祖恐怖タレント・稲川淳二を推す意見も。まぁ、彼はある意味でリアル「ヨミヨミの実」の能力者と言えますけどね(笑)。

以上、3回にわたってお届けしたアンケート結果でしたが、「その通り!」「いや違う!」などなど、いろいろ意見があると思います。でも、裏を返せばそれだけみなさんが『ONE PIECE』を好きだということ。ルフィたちの航海同様、個性的なキャラクターたちへのアツい想いもこれからもまだまだ続いていくでしょう。