アラサー社員えみこ

ご無沙汰してるわね。私は自他ともに認めるイイ女、アラサーOLえみこ。あっちの方もずいぶんご無沙汰なんだけど、どこかにいい男は落ちてないかしら……ここ最近、自分磨きを怠ってすっかり自堕落生活に陥っているわ。鏡を見るとうっすらヒゲが生えてきたみたい。これじゃあだめね。こんなダメダメな生活を改善するには、野生動物の生態を学ぶのが一番。人間界ではまかり通らない弱肉強食の世界がそこにはあるのよ!ということで、今回は厳しい環境を生き抜く動物たちの映画をピックアップして紹介するわ!

……で、さっそくなんだけど、下の1~4の中で、あんたに当てはまる自堕落行動はどれかしら? 直感で選んでちょうだい。

1. 朝、布団から出られない
朝はなかなか布団から出られないわよね。もうちょっとで起きるから……と、まどろんでいるうちに大遅刻!なんてよくあることよね。

2. 食べることを放棄する
一日中だらだらしていて気づけば一食しか食べてないとか、多忙すぎて食事をとるタイミングを失うことはないかしら?

3. 面倒くさい仕事は人任せ
自分は忙しいと言い聞かせて、面倒くさい仕事は後輩に丸投げ。そんな悪い輩もいるんじゃないかしら。え、私? ち、違うわよ!!

4. 週末はひたすら家でゴロゴロ
週末、友達からの飲み会の誘いがきても面倒くさくて断っていない? 週末くらいゆっくり寝ようと思う気持ち、分からなくもないわ。

さあ、直感で選んだかしら? じゃあ、あんたにおすすめの動画を紹介していくわね。

『ライフ -いのちをつなぐ物語-』 (C) BBC EARTH PRODUCTIONS (LIFE) LIMITED MMXI. ALL RIGHTS RESERVED.

1を選んだあなた

朝が弱いあんたは……

皇帝ペンギンを見習いなさい!

ペンギンっていったら水族館でちやほやされているだけだって思うじゃない? でも実際は、マイナス40度にもなる寒さの中で子づくり、産卵、子育てをするんだからたいしたもんなのよ。外敵も近づけない唯一の安心できる場所で、自らの子孫を残し育てていく彼ら。すごすぎるわ!

布団の中でカタツムリになっている暇なんてないのよ!!

2を選んだあなた

食に無頓着なあんたは……

ミズダコを見習いなさい!

カナダの海に暮らすミズダコのメスは一生に一度だけの産卵をするんだけど、卵が無事に "ふ化" するまで飲まず食わずで見守るのよ。ときには自らの命を犠牲にしながらね……。私たちは天敵もいないし、安心して食事をとれる環境にいるんだから、ありがたくきっちり三食いただくべきよ!

3を選んだあなた

臭いものにはフタをするズボラなあんたは……

ライオンを見習いなさい!

ライオンは百獣の王と言われているけど、狩りではなかなか獲物にありつけないの。30匹が協力して大人のゾウに飛びかかる始末よ。言い換えれば、多数の力があれば無理が可能になるということ。いくら面倒くさい仕事といえど、後輩に丸投げしていないで協力して作業すべきよ。そうすればきっといい結果が出るわ。

4を選んだあなた

週末をだらけて過ごすあんたは……

クジラを見習いなさい!

大海原で逃げ惑うイワシの大群とそれを追いかけるイルカたち。空からは鳥たちがイルカのおこぼれに預かろうと虎視眈々と狙っているの。そこにクジラが現れてイワシの大群を丸呑みしちゃうわけ(『オーシャンズ』より)。

週末に家でだらだらしていても何も起こらないけど、外に出てみれば思わぬチャンスが転がっているかもしれないわ。重い腰をあげて一歩踏み出してみなさい。

野生動物の世界では毎日が生きるか死ぬかの二択。日々、全力で生きているから輝いてみえるのよね。ヒゲなんて生やしてる場合じゃないわ!

私も野生動物を見習って、自堕落な生活からおさらばしないと。

dビデオ powered by BeeTV』)では野生動物のドキュメンタリー映画を公開中よ!今年の春こそは素敵なレディーになって、パーフェクトな殿方を見つけるんだから!!

皇帝ペンギン
人も住まない南極の極寒の奥地で、繁殖活動をする皇帝ペンギンたちの姿を追ったドキュメンタリー。ペンギンの心の声をナレーションで挿入するなど動物ドキュメンタリーとしては異例の演出を試みているのが特徴よ。過酷な大自然の中で生存していくためのペンギンたちの驚くべき生態はぜひ観ておくべきね。

ライフ―いのちをつなぐ物語―
英BBC放送(BBC)製作によるネイチャードキュメンタリー。製作期間6年、世界18カ国の24カ所で70人以上のカメラマンが3000日かけて撮影を行った大作よ!陸・海・ 空、地球上の全大陸で暮らす動物たちの生活を網羅しているわ。最新のカメラ技術で動物と同じ目線で撮影されえいて、まるでその場にいるかのような臨場感を味わえるのがオススメ!

アース
様々な生物にあふれた美しく厳しい星・地球の姿を、ありとあらゆる角度から捉えた "地球のポートレート" とも言うべきドキュメンタリー。北極から南極へと向かう旅の中で、ホッキョクグマの親子、砂漠を大移動するアフリカゾウの群れ、ザトウクジラなど数々の生物の営みを5年間かけて撮影しているわ。

オーシャンズ
世界50カ所で、100種類以上もの海洋生物を撮影したドキュメンタリー。超一流のカメラマンがこの映画のために開発された最新の撮影技術を駆使してとらえた決定的な瞬間は驚異的よ! とくに生き物を追うように撮影したスピーディーな映像は、まるで魚になったかのような臨場感で楽しませてくれるわ。