声優としてさまざまな作品で活躍する小倉唯と石原夏織による声優ユニット「ゆいかおり」が、ニューシングル「Shiny Blue」を2013年3月13日にリリースした。

ゆいかおりのニューシングル「Shiny Blue」が3/13にリリース。こちらは初回限定盤のジャケットイメージ

「Shiny Blue」は、自身らも主人公・ププル役(小倉唯)とプニィ役(石原夏織)で出演するPS Vita『~聖魔導物語~』のオープニング主題歌。カップリングには初恋の甘酸っぱさ満載の「ハツコイメイズ」を収録する。

そこで今回は、昨年11月から1stライブツアーを行うなど、アーティストとしても幅広く活動するゆいかおりの2人に、ニューシングル「Shiny Blue」の魅力を語ってもらった。

ゆいかおりが語るニューシングル「Shiny Blue」

――3月13日にニューシングル「Shiny Blue」がリリースされました

ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

小倉唯「最初に曲名を聞いたときはちょっとビックリしました。どういう曲なんだろうって。"Blue"というのが、これまでのゆいかおりのイメージとは違うなって思ったんですよ。きゃりさん(石原)のイメージカラーはブルーなんですけど(笑)、どちらかというと赤とか黄色といった暖色系のイメージが強かったじゃないですか。なので、"Blue"というのが新鮮で、何か新しい感じの曲が来るのかなっていう印象がありました」

石原夏織「私は、発売が春ぐらいと聞いたので、何となく明るくて爽やかな感じの曲かなって思っていました(笑)」

――実際に曲を聴いてみた感想はいかがでしたか?

小倉「爽やかな曲でした! 私はもうちょっとカッコいい系のイメージだったんですけど、思っていたほどカッコいいという感じではなく、"Shiny"のキラキラと輝く感じが印象的で、すごく"空"にあう曲だなって思いました」

石原「想像していた通りの爽やかさの中に、どこか懐かしさを感じるような曲でした。ゆいかおりらしい曲なんだけど、何かこれまでにはなかった新しい部分が取り入れられた曲だなって思いました」

――今回はジャケットもかなり爽やかな感じですよね

小倉「屋外で撮影したのは今回が初めてなんですよ。なので、撮影のときもジャケットを撮っている感じがしなかったです。あと、すごく寒かった(笑)」

石原「寒かったね(笑)。浜辺で撮影したんですけど、すっごく寒くて……でも、出来上がったジャケットを見ると、ほんのり暖かみがあって、春の陽射しが入っている感がすごいなって思いました」

(次ページへ続く)