【ハウツー】

AndroidユーザーのためのTips - Googleカレンダーと端末内のカレンダーを連携させよう!

 

本稿では"Androidユーザー"に向けた各種Tipsを紹介していく。今回はPC上のGoogleカレンダーとAndroid端末にインストールされたカレンダーとの、クラウドを用いた連携についてお届けしよう!

今回使用した端末は、後継機種の発表はあったものの、依然最高峰のスペックで相変わらず人気の高いSAMSUNGのGALAXY S III α。この端末には「Sプランナー」というSAMSUNGが提供するカレンダーアプリが標準で搭載されているが、今回はNTTドコモが提供している「スケジュール&メモ」を用いて機能連携のイロハを伝授したい。

カレンダーはGoogleアカウントで管理

Android端末を使用する際にGoogleアカウントを作成しますよね? そのGoogleアカウントは、Googleが提供するサービスを束ねるカギのようなものなので、しっかり覚えておいておこう。

既にアカウントを持っている場合は「はい」を、もし所持したことがない場合は「いいえ」を選択してGoogleアカウントを作成しよう。写真では、既に所持しているアカウントを入力してみた

次に、PC上でブラウザを立ち上げ、GoogleのWebサイトへ。もし、GmailなどGoogleが提供するサービスを利用していないようであれば、画面右上に「ログイン」というボタンがあるはずだ。もし、「渡部仁」のように名前等が表示されている場合は、そのままそのGoogleアカウントを用いても良いし、一旦ログアウトしてAndroid端末使用時に作成したものでログインしてみよう。無事ログインが完了したら、今度は画面上部にあるカレンダーをクリック。すると、画面には月表示のカレンダーが表示されたはずだ。ここで、スケジュールを入力し、保存してみてほしい。

Googleカレンダー上でスケジュールを入力。ここでは家族旅行の予定を作成してみた

さて、今度はGALAXY S III αへ移り、アプリ一覧から「スケジュール」と書かれたアイコンをタップしてみよう。「スケジュール」起動後、メニューキーをタップすると写真のようなメニューが表示されるので、ここで「設定」をタップ。次に「アカウント変更」を選択し「docomoアカウント以外」をタップ。続いて「Google」を選択しよう。あとは、先ほどPC上でログインしたメールアドレスとパスワードを入力してアカウントが同期されるまでしばし待つべし。

すると、「スケジュール」アプリ上に"付箋"のようなものが表示されているのに気が付いただろうか? 試しに、先ほど自分で入力したスケジュールをタップしてみて! どうです? PC上で入力したものがバッチリGALAXY S III α上でも同期されたでしょう! これで、いつでもどこでもクラウド上にアクセスして行動予定を確認・編集することが可能になった。

アプリ一覧から「スケジュール」をタップ。アプリ起動後、メニューキーをタップすると写真右のような画面が表示されるので「設定」をタップしよう

すると、写真左のように設定のメニュー項目が表示されるので、「アカウントの変更」をタップしよう!

追加したいアカウントを尋ねられるので、「Google」を選択。すると、写真右のようにログインを促されるので、先に登録したメールアドレスとパスワードを入力しよう

すると、先ほどPC上で入力したスケジュールが反映されるぞ。写真右のように、スケジュールを入力した日付をタップすると、さらに詳細な予定内容を確認できるのだ

*  *  *

今回はGALAXY S III αの「スケジュール」で行ったけど、基本的には「1. 同期させたいアカウントを決める」「2. アプリ側で同期させたいアカウントを追加・変更する」という流れで設定を行えばオーケーなので覚えておこう!

人気記事

一覧

新着記事

『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
[坂口健太郎]大島優子にプロポーズ? 「思わずポロッと」
[00:00 9/29] エンタメ
大島優子、坂口健太郎のプロポースに動揺!?「あれって本気かなぁ?」
[00:00 9/29] エンタメ
窪之内英策の原画展in博多、ライブペインティングや新作グッズも充実
[23:30 9/28] ホビー
「達人伝」特設サイト開設、14巻の購入者に壁紙のプレゼントも
[23:21 9/28] ホビー