【ハウツー】

パンケーキをフレンチトーストにしたら…ふわとろで驚愕のおいしさに!

ふわふわパンケーキととろ~りフレンチトースト。どちらも人気の朝食メニューだが、その2つを組み合わせたらどうなるだろうか。焼き上げたパンケーキを卵液に浸して軽く焼き目を付けてみたら……これが驚愕のおいしさ。パンケーキのふわふわ感は失われず、中はとろりとした状態。「ちょっと手間をかけるだけでこんなにおいしくなるなんて! 」という感動レベルである。

お好みで蜂蜜をかけてもいいし、ホイップクリームやアイスクリームをトッピングして思いっきりデザート風に仕上げてもよし。あなたなりのスタイルで楽しんで!

パンケーキのフレンチトースト

材料(4枚分)

ホットケーキミックス 200g / 牛乳 110cc / 卵 1個 / 油 適量
A(牛乳 200cc / 卵 1個 / 砂糖 15g)

つくり方

1.ボウルに牛乳と卵を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。ここにホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

2.フライパンを火にかけて油を引き、一旦ぬれ布巾の上に置いて1の生地を流し入れる。再び火にかけ、弱火で焼いていく。表面にフツフツと穴が開いてきたらひっくり返し、両面を焼く。

3.ボウルにAをすべて入れて混ぜ、卵液をつくる。バットに2のパンケーキを並べ、卵液を流し入れる。10分ほど漬け込んでひっくり返し、もう一方の面も10分ほど漬ける。

4.フライパンを火にかけて油を引き、3のパンケーキ生地を置いて両面を焼いたらできあがり。

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月8日の運勢

イチオシ記事

新着記事