皿利亭・万夫(さらりてい・まんお)

毎度! わたくし、サラリーマンとして働きながら副業として落語家をしております、皿利亭・万夫(さらりてい・まんお)と申します。今回は大ヒット上映中の「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」の公開を記念して、「dビデオpowered by BeeTV」にて配信開始された"ドラえもん"について、マイナビニュース会員の女性の皆さまにアンケート調査を敢行! 「恋人にするなら誰?」という質問に寄せられた回答には、我々男性諸氏が参考にできる"モテ"の要素がふんだんに含まれておりました。

徹底解析! キャラクター別に読み解く、モテる男の条件

『ドラえもん』のキャラクターといえば、それぞれタイプがまるで異なるのが大きな特徴! あなたが共感を覚えやすいキャラクターを、参考にしてみてはいかがですかな。

ドラえもん派の意見

・「守ってくれそう」(愛知県 24歳/事務職)
・「わがままを聞いてくれそうだから」(三重県 30歳/秘書・アシスタント職)
・「なんでも解決してくれそうだから」(高知県 29歳/営業職)

友達タイプの子守用ロボットであるドラえもんは、"接しやすさ"と"親心"を合わせ持った存在。のび太のわがままを寛大に受け止め、基本的には助け舟を出しながらも、何でもかんでもいうことを聞くわけではありません。「失敗してもいいさ! あたたかい目で見守ってやろう」という名言があるように、その"包容力"がドラえもん最大の魅力。「たとえ秘密道具がなくとも、ドラえもんが良い!」という意見も多々見られました。

のび太派の意見

・「頼りないところがかわいいと思うから」(愛知県 25歳/技術職)
・「なんだかんだ助けたくなりそうだから」(千葉県 24歳/その他)
・「なんか、すごく愛してくれそう」(東京都 29歳/クリエイティブ職)

何をやっても上手くいかないのび太のダメな一面が、"母性本能"をくすぐるケースがあるようです。これは、短所も見る人によっては"モテ"の要素になり得るということ! もっとも、「彼は他人の幸せを願い、他人の不幸を悲しむことのできる人物」としずかのパパに結婚を認めてもらえたように、人柄の良さがあってこその支持だとは思いますが。自分の短所やコンプレックスをあまり毛嫌いせず、のび太のようにのんびりいきたいものです。

ジャイアン派の意見

・「楽しませてくれそうだから」(京都府 22歳/その他)
・「リードしてくれそうだから」(神奈川県 24歳/その他)
・「時折理不尽だけれど、いざという時にかっこよくて男らしいから。また、女性には優しそうだから」(広島県 30歳/販売職)

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」なる迷言から、「ジャイアニズム」という言葉まで生み出したジャイアン。その凶暴かつ傲慢な態度は"モテ"の要素につながりませんが、彼の他面は大いに注目できます。"男気"や"リーダーシップ"がなければガキ大将は務まりませんし、草野球のチームリーダーとしては"頼もしさ"を感じさせます。"茶目っ気"たっぷりの気質も、彼が愛される所以といえますな。

スネ夫派の意見

・「ロマンティックなことをしてくれそう」(和歌山県 25歳/販売職)
・「どんなサプライズをしてくれるか楽しみになりそう」(千葉県 29歳/専門職)
・「お金持ちだから、贅沢ができるから」(東京都 30歳/事務職)

某バラエティ番組で、「現代社会を生き抜く術をすべて身につけている」と絶賛されたスネ夫。その巧みな処世術は、"気配り上手"の土台があってこそ。お世辞の上手さは"サービス精神"の表れで、相手が喜ぶポイントを的確に口にできる才能があります。そうした人の心を掴める器用さから、"ムードの演出"や"サプライズへの期待"といった支持を得ているのでしょう。

出木杉派の意見

・「(学歴とかではなく)頭のいい人&努力する人に憧れるから」(東京都 32歳/事務職)
・「頭の回転が良くて話が弾みそうだから」(東京都 34歳/事務職)
・「レディーファーストにしてくれそう」(千葉県 26歳/専門職)

トリはもちろんこの人、Mr.パーフェクトこと出木杉です。頭脳明晰・容姿端麗・スポーツ万能の彼は、読んで字の如く出来過ぎた存在。思わず「参考にならん!」と叫んでしまいそうですが、ちょっと待ってください。それらの要素を差し置いて、"レディーファースト"が挙げられています! これなら、心構えひとつですぐ実践できるというもの。女性を敬うスマートな行いは、"余裕"を感じさせる側面もあるのやもしれません。

*****

2月より「dビデオpowered by BeeTV)」にて視聴が可能となっている『ドラえもん』は、新シリーズ(2005年4月よりテレビ朝日系で放映中)より厳選された27話でございます。ご紹介してきた"モテ"の要素に注目して、いつもとは違った視点でチェックしてみてはいかがですかな。

「【女性限定】ドラえもんのキャラクターに関するアンケート」
方法: 回答者限定(ログイン式)アンケート
期間: 2013/2/8-2013/2/11
有効回答件数: 299件
対象: マイナビニュース会員