さて、目的地である東横線ホームはどこにあるのか……階層を切り替えながら探してみると、どうやら最深部の地下5階、東口のさらに向こう側に位置しているようだ。現在位置から考えると、いったん東口から出て降りていかなければならない。

東横線ホーム発見

というか今は何階にいるのだろうか。どうやら今いるホームは階層表示に出てこないようなので、とりあえず一つ階段を下ってみる。

1階に出た

すると1階に出た。地図内には改札や駅ビルの名前だけでなく、各ホームへの階段やエスカレーターについても表記されていてなかなかわかりやすい。右の方を見ると「副都心線・東横線へ」と書かれてある。とりあえずここに行けばいいのだろう。

階段マークがある場所には、たしかに地下への階段があった。下っていくと地下1階に到着……と思いきや、Yahoo! 地図の地下1階を表示させてみると、今いるはずの場所がグレイアウトされている。地下2階も同様だ。これはどういうことだろう。

あれっ?

地下1階と2階が出てこない

何かおかしいと思ったら、下った先は地下3階だったのだ。先ほどの階段は3階分を一気に下るルートだったのだ。1階から下った先に必ずしも地下1階があるわけではないところに渋谷駅の恐ろしさの一端を垣間見た。ちなみに地下1階と2階はちょっとずれたところに存在している。

地下3階だった

ちなみに地上3階には銀座線がある