「ミスタードーナツ」のドーナツ商品の中で、どのメニューが好きかを聞くアンケート調査を行ったところ、見事1位に輝いたのが「ポン・デ・リング」だった(マイナビニュース調べ)。もちもちとしたあの独特の食感をその理由に挙げる人が多いのが印象的だった。

さて、そんな魅力的なポン・デ・リング、どうにか家でもつくれないものだろうかと考えていたときに、人気ブロガーの「みやちゃん」がホットケーキミックスを使った簡単レシピを考案してくれた。

生地自体はホットケーキミックスと白玉粉、絹ごし豆腐の材料3つで完成する。白玉粉がもちもち食感の秘密だな! シャリシャリと甘いハニーグレーズも粉砂糖と蜂蜜だけでOK。これを塗ると、より本格的に!!

自作ポン・デ・リング風ドーナツ

材料(5個分)

絹ごし豆腐 200g / 白玉粉 50g / ホットケーキミックス 150g

A(粉砂糖 大さじ5 / 蜂蜜 大さじ1/2 / 水 大さじ1/2)

つくり方

1.ボウルに絹ごし豆腐と白玉粉を入れてよく混ぜ、完全に混ざったらホットケーキミックスを加えて更によく混ぜる。

2.水でぬらした手で生地を40等分にし、10cm四方に切ったクッキングシートの上に団子状に丸めた8個を1組にして円形に並べていく。

3.油を熱し、2をクッキングシートごと入れて揚げる。低温で揚げるのがコツで、クッキングシートがはがれたら、先に取り出しておく。生地に火が通ったら取り出して油を切る。

4.Aを混ぜ合わせてハニーグレーズをつくり、3にかけて乾かしたら完成。

きれいなリング状に揚げるためには、団子状の生地1個1個を揚げる前にしっかりとくっつけておくのがコツ

「手順2で成形する際、1個1個の団子状の生地をしっかりとくっつけておくこと。ここでくっつけておかないと、揚げているときにバラバラになってしまうので要注意です」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。