いよいよKindle Fire HDの8.9インチバージョンが発売になった。これまではサイズが7インチオンリーだっただけに選択肢が増えたのは喜ばしいことである。ここではあなたのKindle Fire HDライフを一段階引き上げてくれる便利な無料アプリを厳選して紹介しよう。

サイズアップしたことで取り回しは悪くなったが、もともと筆者iPad miniより重かったKindle Fire HDを家の中で使うことがほとんどだったため、少々重量や大きさがアップしてもそれほどデメリットにはならないのだ。大画面を生かしての映画や写真鑑賞に大いに役立ってくれるだろう。

その一方で、Kindle Fire HDはれっきとしたタブレット端末でもある。となれば、アプリをダウンロードして自分流にカスタマイズするのも楽しみの一つだ。Amazonアプリストアのラインナップもまだまだとはいえ、初期の頃に比べるとだいぶ充実してきてはいる。

そこで今回は、あなたのKindle Fire HDライフを一段階引き上げてくれる便利な無料アプリを厳選して紹介しよう。

tuneQ

tuneQ

Kindle Fire HDの特長の一つが、タブレット端末とは思えない音質の良さだ。端末背面にはドルビーが専用に設計したスピーカーを搭載しており、厚みのあるサウンドを楽しめる。

デフォルトのプレーヤーでも十分だが、ここでオススメしたいのはイコライザアプリの「tuneQ」。「アコースティック」「ダンス」「クラシカル」「ディープ」「エレクトリック」といった豊富なプリセットが用意されており、楽曲に合わせて好みの音をチョイス可能。

また、ユーザー自身が細かくカスタマイズできるマニュアルモードも搭載している。映画にしろゲームにしろ、コンテンツを楽しむなら"音"は外せない重要な要素。せっかくKindle Fire HD側が最高のスピーカーを用意してくれているのだから、アプリで色々な音を試したい。

TuneIn Radio

TuneIn Radio

TuneIn Radioは世界中のラジオ番組とオンデマンド番組を聴くことができるアプリだ。対象となるラジオ局は7万以上、オンデマンド番組は200万にも上り、NHKや各地のコミュニティFMなどもラインナップに入っている。また、スポーツやニュースといったカテゴリで番組を探したり、アーティスト名などで検索すればそのコンテンツを現在ライブで提供している世界中のラジオ局を瞬時に表示してくれたりするのだ。

バックグラウンドでも再生でき、他の作業しながらラジオを楽しむのにぴったり。さらにアラームクロックやスリープタイマーといった便利な機能も備えていて隙がない。ラジオ好きなら絶対におさえておくべきアプリである。

なお、有料版もあり、そちらは録音などさらに便利な機能が搭載されている。