アメリカ発・高級百貨店チェーンの日本旗艦店がリニューアル!

最新の流行ブランドが集う高級百貨店チェーン「バーニーズ ニューヨーク」。その日本第1号店である新宿店が6日、いよいよリニューアルオープン! その前日に内覧会が行われるとのことで、筆者もひと足早く店内を見てきました。

リニューアルオープンする「バーニーズ ニューヨーク新宿店」では、"イケメン"ドアマンが来店者を出迎える

「バーニーズ ニューヨーク新宿店」はJR新宿駅東口のモア4番街にあります。日本第1号店として1990年にオープンして以来、「クラシック&モダン」なイメージで親しまれましたが、今回のリニューアルでイメージを一新。ファッションの最先端を行くニューヨークのマジソン店と変わらぬ視点に統一し、「シンプル&クリーン」な店舗に生まれ変わりました。地下1階から地上4階までのウィメンズフロアがリニューアルされ、9・10階にはVIP限定のパーソナルショッピングサービススペースが新設されました。

バーニーズ ジャパン代表取締役社長、上田谷真一氏の内覧会での説明によれば、同店舗のコンセプトは、「大きな店舗にドレスからカジュアルまで多様なアイテムをそろえ、それらをミックスして新しいスタイルを提案する『マジックスタイル』です」とのこと。それがより強く体現されたのが、このたびリニューアルオープンした新宿店なのだそうです。

"イケメン"ドアマンがお出迎え! 1階から「異空間」広がる

まずは1階から紹介しましょう。「いらっしゃいませ」と来店者を出迎えるのは、「バーニーズ名物」ともいえる"イケメン"ドアマンたち。彼らの出迎えを受けるだけで、もう高級感満点です。扉が開かれ、中に入ると、1階はバッグ&ジュエリーのコーナー。めくるめく憧れのブランドが並びます。スタッフにいま一押しのアイテムを聞いてみました。

「『FONTANA(フォンタナ)』の革製バッグがおすすめですね。1915(大正4)年からイタリア・フィレンツェで続く歴史あるブランドで、セレブからも評価が高いんです。ぜひ手で触っていただきたいのですが、使用されている革自体がたいへんに上質なものですから……」

実際、きめ細かい質感で、見るからに上品さが感じられます。「ラフな着こなしに合わせて使うのが流行っているんですよ」とスタッフ。たしかにかっこいいかも! と思い、価格を尋ねたところ、34万6,500円とのこと。……お金が貯まるようにがんばります。

1階で販売される「FONTANA」の革製バッグ

地下1階の「VENINI」のフラワーベース

いったん階段を下りて地下1階へ。ここはギフト / ベビーギフト / ブライダルサービスのフロアで、その他にもステーショナリーや自然化粧品、インテリアも販売しています。ここでもおすすめ商品を聞いてみました。

「ベネチアングラスのメーカー『VENINI(ベニーニ)』のフラワーベースです。完全手作りで美しいものになっています。今回、初めて取扱いを始めた注目の品ですよ」

2階で販売される「RAW+」のゴートレザーコート

手作りということもあってか、花瓶からどことなく職人のオーラが出ているような気がしました。このフラワーベースの価格は、大きいほうが8万7,150円、小さいほうが4万7,250円とのこと。

続いて2階、ラグジュアリーカジュアルのフロアへ、ここではカジュアルな商品を中心に展開されていました。販売されるアイテムを身にまとい、街に出れば、それだけでハイセンスな人として見てもらえそうな雰囲気があります。このフロアでのおすすめ商品は?

「一番のおすすめは『RAW+(ロゥタス)』のゴートレザーコートです。厚さ0コンマ数ミリの薄さでレザーの素材感がありながら、季節を問わず軽く着られるという、これまでにない注目アイテムです」

価格は10万5,000円。革なのに重たい印象がなく、すごくクール。価格に関しても、がんばれば手が届くかも……、という印象でした。

3階はシューズ / コンテンポラリーデザイナーズのフロア。現在活躍しているデザイナーたちのアイテムが、バーニーズのコンセプトで組み合わせた独自のスタイルで提案されています。このフロアの注目アイテムは?

「『MAIYET(マイエット)』というブランドのブラウス(5万3,550円)とショートパンツ(5万5,650円)の組み合わせです。マイエットは、世界各地の職人の手仕事を結晶させ、クラフトマンシップとモダンの融合というアプローチで話題になっています。これからもっと流行っていくブランドだと思いますよ」

3階で販売される『MAIYET』のブラウス(写真左)と、4階にてマネキンに飾られた『Dries Van Noten』のアイテム(同右)

スタッフによれば、4階で展開しているブランドもおすすめだそうで、両方あわせて注目してほしいとのこと。言われるがままに階段を上ると、4階はデザイナーズコレクションのコーナーになっていました。ハイエンドのアイテムがずらりと展示された、めくるめく世界。筆者も目を白黒させてしまうほどでした。そんな中、頭にヒールを履いている不思議な格好のマネキンの前で、スタッフからこんな説明が。

「このマネキンが装着しているアイテムを見てください。ブランド名を、『Dries Van Noten(ドリスヴァンノッテン)』といって、ニューヨークの店舗でも最新の流行として、世界に向けて同時発信されています。頭に靴が乗っているのは、バーニーズならではのユニークな発想なんですよ」

なるほど、これが最新の流行ブランドなのですね……。勉強になります。価格はチェックのドレスが7万2,000円、花柄のスカートが6万円、ヒールが7万1,400円だそう。

魅惑の「VIP空間」をちょっとだけのぞく

「バーニーズ ニューヨーク新宿店」の5~8階は従来通りのメンズフロア。その上にある9・10階が、今回の「目玉」のひとつ、新設されたVIPスペースでした。

9階はVIPルーム

10階はVIP限定のバー

ここはバーニーズの優良会員だけが入れる特別な場所。9階のVIPルームにはソファーが用意され、ふかふかのじゅうたんとともに高級感を感じさせます。外の眺めも最高! ハイクラスのショッピングを楽しめるだけでなく、イベントスペースにもなっていて、今後さまざまなカルチャーを発信していく場所にするそうです。

10階はVIP限定のバーとなっており、真っ白で清潔感あふれる内装に。「ファッションとは服だけでなく、音楽、アート、カルチャーなど総合的なものである」との考えをベースに、総合的な意味での「ファッション」を楽しめる場にしていきたいとのことでした。

リニューアルオープン記念限定サービスで"イケメン"ドアマンが集結(写真左)。本物の白馬の馬車も登場する(同右)

同店舗のリニューアルオープンにあたり、6・9・10日の3日間、女性およびカップル限定で先着100名のみ、このVIPスペースに入ることができ、シャンパンがふるまわれるとか。このチャンスを逃す手はなさそうです。

その他にもリニューアル記念限定サービスが用意されており、オープン日の6日は本物の白馬が引く馬車が登場。6・9・10日には、全国のバーニーズから選りすぐりのイケメンドアマンも集結し、来店者の出迎えも行うとのこと。こちらも要チェックです!

価格だけを見ると、一般庶民にとってはなかなか手を出しにくいアイテムも多いように思えますが、最新のブランドや流行を知るいい機会になると思いますし、ちょっとおしゃれなデートを楽しむ目的で利用しても良さそうです。新宿に行く機会があるなら、「バーニーズ ニューヨーク新宿店」を一度のぞいてみるといいかもしれません。