どんな人でも時として読めない漢字に遭遇することがあるだろう。たとえば「黹」という文字。この読み方を知らなければiPhoneで文字を入力することができない。そんなときでも手元にiPhoneがあれば、すぐに入力できるし、その読み方も調べることができるのだ。今回はその方法を紹介しよう。

読めない漢字を入力するためには、iPhoneの設定/一般/キーボードの順にタップしていく。

「設定」を選択

「キーボード」を選択

もう一度「キーボード」を選択

次に表示された画面内のキーボード/新しいキーボードを追加を押す。新しいキーボードとして、手書きと書かれたキーボドを追加しよう。iPhoneには「中国語-簡体字 手書き」「中国語-繁体字 手書き」の2つがあり、いずれかを新しいキーボードとして加えるのだ。

「新しいキーボードを追加」を選択

「中国語-簡体字 手書き」「中国語-繁体字 手書き」のいずれかを選択してタップ

先ほど例示した読めない漢字をiPhoneに入力するために、設定を終えたら、文字入力ができるアプリを起動しよう。ここではメモアプリを起動する。

キーボードを先ほど選択した「中国語-簡体字 手書き」「中国語-繁体字 手書き」のいずれかに切り替える

手書きで文字入力すると「黹」が表示できる

アプリを起動したらキーボードを切り替えて、先ほど追加したキーボドを表示させる。このキーボードは手書き入力が可能になっており、「黹」を手書きで入力すればiPhone上に簡単に表示することが可能になる。

ここまででiPhoneに読めない文字でも入力することが可能になったが、これではまだ読み方は分からないままだ。そんなときは検索アプリの検索窓に文字を入力すればいい。

検索窓に「黹」を入力

検索結果で読めない文字の読み方がわかる