みんな大好き明太子スパ。ゆでたてのスパゲティに市販のソースをからめて……という人も多いだろうが、実は明太子スパは家庭でも簡単に作ることができる。しかも、塩麹をプラスすることで、一層おいしさが増すのだ。レシピ考案は人気ブロガーの勇気凛りんさんだ。

塩麹をちょい足しの明太子スパゲティ

材料(4~5人分)
スパゲティ 400g / 辛子明太子 2腹(4本) / エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4 / 塩麹 適量
仕上げ用(刻みのり・糸唐辛子 適宜)

つくり方

1.パッケージの表示時間通りにスパゲッティをゆでる。

2.パゲティをゆでている間に、明太子の薄皮を取り除き、エクストラバージンオリーブオイルを加えて混ぜておく。

3.ゆであがったスパゲティをボウルに入れ、2を加えてよくあえる。味をみつつ、塩麹を少量加えて味を調える。

4.食べる直前にエクストラバージンオリーブオイル(分量外)を回しかける。

明太子は薄皮を取り除いてオリーブオイルと合わせ、ゆでたてのスパゲティとあえるだけ。ここに塩麹プラスでおいしさがアップする

「エクストラバージンオリーブオイルは味の肝になりますので必ず良質のものを使ってくださいね」(勇気凛りんさん)。


著者プロフィール

勇気凛りん
2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開し始める。
特に「大葉にんにく醤油」や「ハチミツみそ」のレシピはネットや雑誌、テレビなどで取り上げられるほど大人気に。ハチミツみそは4月1日に発売決定。
人気レシピブログ「rinrepi☆」も更新中。