コンピューターの歩みはテキストエディターのそれと同じです。テキストファイルの作成や編集に欠かせないテキストエディターは、現行のOSであるWindows 8のメモ帳やOS XのTextEditのように標準搭載されていることからも、その重要性を理解できるでしょう。今回の「世界のテキストエディターから」は、フルスクリーン表示機能が興味深い「TextRoom」を紹介します。


メモ帳の代替えエディター「Notepad2」

LinuxテキストエディターのWindows版「Gedit」

文書+プログラム=「Notepad++」

愛され進化し続けている「Vim」

国産テキストエディター「TepaEditor」

130種類以上のプログラム言語、150種類以上のプラグイン対応「jEdit」

四半世紀の歴史と高い完成度を誇る「MIFES 9」

番外編 テキストエディターの配色を考察してみる

文書作成のだけために存在する「WZ Writing Editor」

コンパクトで気軽に試せる「GNU nano」

完成度の高さとユニークな機能が魅力な「gPad」」

プラグインによる拡張で自分好みに仕上げられる「AkelPad」

強力なテキストエディター「GNU Emacs」

ユーザーコミュニティの手で成長し続ける「xyzzy」

KDEの優秀なテキストエディター「Kate」

番外編:「一太郎2012 承」のエディタフェーズを検証する」

Metro風デザインが目新しい「MetroTextual」

世界のテキストエディターから - MDI形式のチェコ産テキストエディター「PSPad」

世界のテキストエディターから - Windows OSと共に歩んできた「メモ帳」

フルスクリーン表示機能を搭載

そもそもテキストエディターは、文字どおり文書入力やテキスト編集に特化したソフトウェアです。もちろん世の中には特定の機能に特化したテキストエディターが数多く存在し、MS-DOSに常駐にしてファイラーとして機能を備えたVZ Editorや、統合開発環境と同等の使い方ができるGNU Emacsなど、さまざまなテキストエディターが登場し、愛用されてきました。しかし、冒頭で述べたようにテキストエディターは本来、文書入力もしくはテキスト編集が主たる役割です。

以前、喫茶店などで原稿執筆を行う方に話を聞いたところ「自宅・会社と違って執筆に集中できる」ことを理由に挙げていました。確かにネット環境が充実している自宅・会社はインターネットを利用した情報収集や調べ物に便利ながらも、それだけ集中力を欠くことになります。また、他の作業を行えるということは、同時に割り込みが発生しかねません。

気分転換に読んだミニブログで作業が遅延し、電子メールによる確認依頼で手元の作業が停滞してしまった経験をお持ちの方も少なくないでしょう。最近ではモバイルWi-Fiルーターの登場で接続環境を得られますが、自身で電源を切ることができることを踏まえれば、外出先での執筆作業が持つ優位性は揺るぎません。

このようなコンセプトの上で開発されたデジタルメモツールとして、現在リリース中の「ポメラ」も興味深いですが、同様のコンセプトで開発されたのが、Omer Bahri Gordebak氏とPetar Toushkov氏の手によって開発が進められている「TextRoom」です。GNU GPL v3(General Public License version 3)ベースのマルチプラットフォーム向けに開発されたテキストエディターのTextRoomは、2008年に産声を上げました。執筆やコーディングに集中できるように、フルスクリーン表示機能を前面に押し出したテキストエディターとして、2011年まで開発が続けられてきました(図01)。

図01 Ubuntu上で動作する「TextRoom」(画面は公式サイトより)

トルコのアンカラ在住のGordebak氏と、ブルガリアのソフィア在住のToushkov氏がどのような関係で出会い、どのようなスタンスで開発を始めたかを知るドキュメントは残されていません。そもそもフルスクリーン表示を特徴とするテキストエディターは目新しいものではなく、Plan 9向けとして開発された「Acme」のようにコンセプト自体は以前からありました。Acmeの作者であるRob Pike氏は、Plan 9やInfernoといったOSやLimboという開発言語を生み出したことで有名ですが、Acmeの開発者リストには、C言語産みの親の一人であるDennis Ritchie氏の名も並んでいます(図02)。

図02 Plan 9向けのフルスクリーンテキストエディター「Acme」(画面は公式サイトより)

Acmeに関しては稿を改めますが、多くの先人が生み出したコンセプトを現代のテキストエディターとして復活させたのが、TextRoomと捉えるのがわかりやすいでしょう。前述のとおりTextRoomマルチプラットフォームとして開発され、最新版は2011年2月4日にリリースされたバージョン0.8.2ですが、Windows OS向けにコンパイルされたのは、一つ前のバージョン0.8.1。一見すると古いテキストエディターに見えますが、Google Codeのページのバグリストによりますと、ほぼすべてのバグは修正されています。

それでは次ページから、TextRoomをWindows OS環境で使用するための設定や使用感などを紹介しましょう。