卒業シーズンとなる3月は、マイナビニュース読者の中には卒業旅行で海外に行く学生さんも多いことと思う。また、年度終わりのこの時期を利用して海外旅行を楽しみたい、と考えている社会人の方もいるかも知れない。そんな人たちに紹介したいのが、NTTドコモとJALがタイアップで実施している海外deおトクキャンペーン「クイズde山分けコース」だ。

特典内容とは?

同キャンペーンは、渡航先の海外からスマートフォン・iモードケータイを使ってキャンペーンサイト「http://docomo-cp.com/」にアクセスし、クイズに挑戦すると特典がもらえるというもの。1問正解すると、正解者全員でドコモポイントを山分けできる(最大で5,000ドコモポイントを獲得可能)。クイズは1日1回チャレンジできる。キャンペーン期間は2013年3月31日まで。正解者はドコモポイントが必ずもらえる他、JALグループ商品券(5,000円分)またはらでぃっしゅぼーやの有機野菜セットプレゼントの抽選にも参加できる。

キャンペーンサイトで出されるクイズは4択問題で、難易度は易しめ。分からなくてもネット検索すれば簡単に分かる程度の内容となっている。なお、不正解でも50ドコモポイントが付与される。正解者には、回答した月の2~3か月後にドコモポイントが付与される。クイズに正解したら、さらに希望商品を選んで抽選に応募することが可能だ。

ドコモポイントとは、ドコモプレミアクラブのステージ等により異なるが、簡単に言うと毎月の利用金額100円につき1ポイントがたまるサービス。100ポイント=100円単位で、ドコモの商品購入代金や故障修理代金の支払いに利用できる。つまり1ヶ月に最大5,000円分の特典を得られるクイズに、毎日チャレンジできるということになる。登録方法などの詳細は、キャンペーンサイト「http://docomo-cp.com/」を確認してほしい。

クイズの出題画面(写真左)と回答後の画面(写真右)

「海外パケ・ホーダイ」をおさらい

最後に同キャンペーンを利用する際はもちろん、海外渡航時に覚えておきたいドコモのパケット定額サービス「海外パケ・ホーダイ」についておさらいしておこう。

同サービスは、海外において、20万パケット(約24.4MB)までは1,980円/ 日、20万パケットを超えても最大2,980円/日でインターネットが利用できる定額サービスだ。現在、92の国と地域で利用できる。

なお同サービスは、対象国・地域であれば、全ての通信事業者が適用対象になる。ユーザ側で通信事業者を選択する必要がない(スマートフォンの場合、データローミングをONにしておけば利用できる)ので、たとえスマートフォンの設定に詳しくなくても、渡航先で慌てず騒がず、安心してインターネットを利用できるだろう。