Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」が1月31日にスマートフォンQ&Aサイト「gooスマホ部に訊け!」と統合。NTTレゾナント社提供の新サイト「gooスマホ部」としてサービスを開始した。本稿で紹介しているapplikoの人気アプリランキングも先週より「gooスマホ部」のランキングとしてリニューアル。gooスマホ部のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、1月31日~2月6日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。gooスマホ部内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 しゃべってコンシェル スマートフォンに話しかけると、サービスや端末機能からよりよい回答を表示するアプリ。愛くるしい羊のコンシェルジュにも癒されること間違いなし!
2位 はなして翻訳 英語をはじめとした10ヶ国の言語(2013年1月現在)をクラウドサービスを利用して、自動的に変換してくれるアプリ。日本語のあいまいな表現も即座にネイティブ変換してくれるさまは、感動もの!
3位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えちゃったり、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しんじゃったり…そんな着せ替えライフがこのアプリでできちゃうんです。
4位 電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示 アドレス帳や連絡先に登録していない番号からかかってきたり、着信が残っていたりすると、かけ直すのをためらいがち。そんなときに使えるのがこのアプリ。ダウンロードするだけでどこからかかってきたか分かるので、安心して電話と付き合えます。口コミで電話帳リストもどんどん更新されて精度を増すから、勧誘電話対策にも使えそう。あえて知らない番号からの電話を受けるスリルを味わいたい方には不向き!?
5位 美女麻雀 本場中国の美女と、四人打ちの麻雀が楽しめるアプリ。15万にも及ぶ種類のセクシー画像が用意されているので、麻雀に集中するか、はたまた目の保養として使うかはお楽しみ!

今週の有料アプリランキング

続いて、1月31日~2月6日の有料アプリのアクセスランキング。gooスマホ部内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 真・女神転生 "神"と"悪魔"、"LAW(秩序)"と"CHAOS(混沌)"。倫理観、道徳観、正義、悪、夢、現実…なにが本当で何が正しいのか?あなたの概念が揺らぐ!あの『真・女神転生』がAndroidアプリに! 1992年の発売から国内外でシリーズ累計800万本が販売された大人気ゲーム、通称『メガテン』。いまソーシャルゲームでも人気の『ペルソナ』シリーズなどの源流とも言える作品です。ミステリー、ホラー、バトル、心理、哲学…様々な要素を併せ持った独特の世界観。ゲーム界の歴史的なPRGを楽しもう!
2位 スライムライブ壁紙(ドラゴンクエスト) 肉まんもすぐに売れてしまうほど大人気だった、あのドラクエのスライムが、画面上をぷにぷにと動き回るライブ壁紙。ぷにぷに感もかわいく、どこにいても邪魔にならない存在感は絶妙。
3位 bTunes Music Player iPodと2台持ちせずとも、Androidだけで音楽が聴けるアプリ登場!!未登録のアルバムジャケットを自動でダウンロードして設定できるなど、独自の機能も持っている優れもの。
4位 絶対領域3 スカートをはいた女の子のしぐさに合わせ、バーの中心に絶えず赤いポイントが来るようにして得点を稼いでいくゲーム。男性ユーザーに心のオアシスをもたらしてくれるかもしれないドキドキの1本!
5位 ハローキティきせかえホーム(KT30) 壁紙からアイコンまでキティちゃんだらけにできるきせかえアプリ。Androidスマホをサンリオキャラクターにきせかえちゃおう!

今週のおすすめ

gooスマホ部スタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「バレンタインアプリ特集」です。

詳細は「gooスマホ部」にアクセス!!

2月14日のバレンタインデーを心待ちにしている人って、少なくはないですよね???

普段は恥ずかしがり屋でなかなか自分の気持ちを表にだせない女子が、勇気を振り絞って想いを伝えるチャンスの日。 今回はそんなバレンタインデーをスマホアプリで応援する特集。バレンタインに想いを届けたい女子や、バレンタインのHAPPYな雰囲気の好きな人の気持ちを盛り上げるアプリをご紹介しちゃいます!!

*  *  *

スマートフォン・アンドロイドアプリといえばgooスマホ部!2万件以上のQ&Aや、国内最大級のアプリラインナップ、最新機種情報のほか、スマートフォンの操作に不慣れな方へのよりわかりやすい使い方を解説した「世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座」等、スマホが楽しくなる情報が満載のサイトです。

gooスマホ部はこちらからアクセス

なお、gooスマホ部では、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@goosumaho」、Facebookページは「https://www.facebook.com/goosumaho」。