今週、ゲームは『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』や『三国志12』が発売。CDは田村ゆかりやμ's(ラブライブ!)の新譜が注目を集めていた。さらにフィギュア&模型では「フェイト・T・ハラオウン バニーVer.」「ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンスVer. GRBインプレッサWRX STI」などがならんでいる。

やはり人気! 『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』が発売開始に

スクウェア・エニックスから7日、ニンテンドー3DS専用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』が発売。オリジナル版はプレイステーション専用ソフトとして2000年に発売されたもので、12年以上の歳月を経てニンテンドー3DS専用ソフトとして移植されたRPGとなる。物語は世界にたったひとつしかないと思われていた「エスタード島」からスタート。主人公と友人であるキーファ王子が偶然見つけた"謎の石版"をきっかけに、壮大な冒険が始まる。ニンテンドー3DS版の新要素として、冒険の鍵となる石版を探し出すために役立つ機能「石版案内人」や「せんれき」が用意されている。さらに、「すれちがい通信」を利用した新システムも搭載。また、音楽にはオーケストラ音源が採用されており、重厚なサウンドが物語に花を添えている。メーカー希望小売価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに6,090円。

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』

ソフマップ アミューズメント館の店内ではトレーラーを再生

パッケージも大量陳列されていた

入り口中央にはモニターを3台設置し、ビッグタイトルの発売を猛プッシュ

コーエーテクモゲームスから7日、PS Vita専用ソフト『三国志12』が発売された。人気の歴史シミュレーションゲームのシリーズ最新作で、PS Vita版の特徴としてはオンライン対戦のほか、アドホック対戦も楽しむことができる。アドホック対戦では、ルール設定を自由にカスタマイズでき、自由な遊び方が可能。しかも、戦績はオンライン対戦には反映されないので、気軽に何度でも友人同士と対戦を楽しむことができる。さらにPS3版とPS Vita版のプレイヤー間で対戦する「クロスプレイ対戦」も実現。これは対戦する相手がどの機種なのかは意識する必要がなく、PS3版とPS Vita版の両方を持っている場合、共通の対戦データが引き継げる。メーカー希望小売価格はカード版が8,190円、ダウンロード版が7,100円。

『三国志12』

ソフマップ アミューズメント館店内ではトレーラーを流しながらの陳列