「お菓子づくりをしてみたい」と思っても、何種類もの材料を計量したり、ひたすら泡立てたりと、手順を見ただけで挫折してしまう人も多いだろう。今回は、市販のプリンを使った簡単ケーキを紹介。プリンで味が決まるので、あとは卵とホットケーキミックスさえあればできてしまう。しかも炊飯器で焼成するので、オーブンがなくてもOK。ぜひつくってみて!

市販のプリンを使う「炊飯器プリンケーキ」

材料(5.5合炊きの炊飯器で1台分)
市販のプリン 3個(1個70g程度) / 卵 2個/ ホットケーキミックス 150g / 油 適量
仕上げ用(ホイップクリーム・フルーツ・粉砂糖など 適量)

つくり方

  1. ボウルにプリンを入れて、泡立て器でよく混ぜる。ここに卵を入れて、さらによく混ぜる。

  2. 1にホットケーキミックスを入れ、混ぜる。

  3. 炊飯釜に油を塗り、2を流し込んで炊飯スイッチを押す。炊飯が終了したら竹串などをさして、抜いたときに生地がついてこなければ完成。生焼けの場合は再度炊飯をする。

  4. 焼きあがったら粗熱を取ってから逆さにし、釜から抜く。好みで粉砂糖をふるい、ホイップクリームやフルーツを添えてどうぞ。

市販のプリンを泡立て器で混ぜて崩し、卵やホットケーキミックスを加えてさらに混ぜ合わせる

「プリンは完全に混ざってなくてもうまくいきますが、ホットケーキミックスはダマにならないようにしっかりと混ぜてください」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

炊飯器について
炊飯器の種類によってうまく完成しない場合があります。炊飯器は、「マイコン」タイプと「IH」タイプがあり、炊飯器スイーツについては経験上、マイコンタイプが向いていると思います。 マイコンとIHで試作しましたが、マイコンタイプは一度の炊飯で完成(多くても2回の炊飯でOK)。一方IHは、途中で炊飯が切れてしまい、生焼け状態。何度も炊飯スイッチを押してようやく完成した、といった具合です。 ただ、IHの場合は、「ケーキモード」がついている機種があるので、それを活用するのも手です。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。