カルジオグラフ (Cardiograph)

カルジオグラフ」は心拍数を記録するアプリ。カメラのレンズに指先を当てて心拍数を計ることができる。計測画面も記録もインタフェースがわかりやすく、使い方のサポート機能も親切。複数のユーザーを登録でき、計測した心電図には所見を書き加えられる。グラフはPDFにしてメールで送ることができ、新たに同アプリMac版に直接エクスポートすることも可能だ。計測中は指を動かさず、押しつけすぎないのがポイント。自分の心臓が規則正しく動いていることを自分で確認できるなら、何の問題もなく自分は生きているのだ。

カルジオグラフ (Cardiograph)

素数

素数」は入力した数字が素数かそうでないかを即座に判定してくれるアプリ。ゲームでも教育ツールでもなく、計算もしてくれないし、前後の素数がわかるなどの便利な機能もない。本当にただ入力した数字に対して「素数です」「素数ではありません」のいずれかの回答を表示するだけだ。これぞプリミティブな美しさ、素数に相応しい唯一性……と言いそうな素数フェチの人が目の前の数字を見て素数かどうか気になって仕方がない様子ならば、そっと手助けしてあげよう。

素数

iTriangle

iTriangle」は三角形の辺の長さや角度など、2つの値を入力することで全ての値を計算してくれるアプリ。数学の教育現場以外で役立つ場面は想像がつかないが、そもそも数学という学問そのものが生活に役立つなどという発想から成り立っていないのだから、当然といえば当然だ。定理とはかくも完璧なものであり、完璧がいかに美しいものであるのか。それに魅入る心はほとんど衝動的である。人が本能的に求める美しさの一端に触れてニヤっとしたい人にとっては、ある意味癒しのアプリとなるだろう。

iTriangle