「お菓子づくりをしてみたい。でも特別な調理器具はないし……」とあきらめているアナタ! 今回は、電子レンジでつくる簡単レアチーズケーキを紹介する。他にはボウルと泡立て器があればいいだけ。これなら独り暮らしの男性だって、チャレンジできるはず。ぜひお試しを!

電子レンジでつくるレアチーズケーキ

材料(2人分)
クリームチーズ 100g / 生クリーム 大さじ2 / ゼラチン 2g / 砂糖 30g / レモン汁 大さじ1 / プレーンヨーグルト 1/2カップ / ミント 適量

つくり方

  1. クリームチーズと生クリームをボウルに入れて、電子レンジで加熱する(500wで2分)。

  2. 1にゼラチンと砂糖を加えて混ぜ、さらに電子レンジで加熱する(500wで1分)。

  3. 2を泡立て器などでよく混ぜながらレモン汁とプレーンヨーグルトを加え、混ぜ合わせる。

  4. 3をグラスなどの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。あればミントの葉を飾りに。

電子レンジで加熱しつつ、ひたすら混ぜるだけ。これでレアチーズケーキが完成する。

「ゼラチンは冷たいものに入れても固まらないので、必ず2の工程が必要になります。簡単レシピではありますが、このステップは守りましょう」(オガワチエコさん)。

撮影: 大崎えりや


著者プロフィール

オガワチエコ
6月15日生まれ。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールにて料理と製菓を学ぶ。大手百貨店の受付係として勤務しながら、仕事後や休日を利用して、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理を経験。退職後、ブログを通して依頼された新聞でのエッセイ連載にてライターデビュー。料理研究家に転身した現在は、雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。「おうちで簡単! 絶品B級グルメレシピ」(日本文芸社)等、監修したレシピ本も多数。