2012年もあとわずか。今年も様々なAndroidアプリが登場した。Androidスマートフォンユーザーにとって印象に残ったアプリはどのようなものがあるのだろうか? 本稿ではAndroidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」のユーザーが選んだベストアプリトップ5を紹介する。

Androidアプリやスマートフォン端末のレビュー、新着アプリの紹介、ランキング、ニュース、特集記事といったAndroidユーザーに役立つ情報を配信するサイト『appliko』(NTTコミュニケーションズ株式会社提供)です。PC版、スマートフォン版、アプリ版を展開しています。2013年1月末にはNTTレゾナント社提供のスマートフォンQ&Aサイト「gooスマホ部に訊け」と統合し、新サイト「gooスマホ部(仮称)」として更にパワーアップ予定です。今後とも、「appliko (http://appliko.jp/)」「gooスマホ部http://sp.oshiete.goo.ne.jp/)」をよろしくお願いいたします

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

iPhoneで大ヒットしたゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」のAndroid版。同じ「ドロップ」を3つ以上消すパズルを楽しみながらモンスターと一緒に世界中のダンジョンを冒険できる。

* コメント

ユーザー投票で堂々の1位!2012年下半期に話題になったゲームアプリと言えば、テレビCMでもおなじみの「パズドラ」!!applikoでもパズルゲームなどは人気があるのですが、パズルとRPGの融合というスタイルは斬新で「そうきたか!」という感じでしたね。シンプルなようで深い魅力に、なかなかやめられずハマる人も多かったと思います。もちろんユーザーだけでなく、appliko編集部でも注目していました!

漫画風製作所

漫画風製作所

自身のスマートフォンで撮影した写真や端末に保存している画像を簡単な操作で「漫画」に変換できるアプリ。集中線やオノマトペなどおなじみの漫画表現を背景に設定し、オリジナルの漫画風写真を楽しもう! 作製した画像はSNSで共有したり、メールで送信することも可能。

* コメント

ユーザー投票第2位! 2012年にAndroidスマホで流行ったカメラアプリ、上半期がInstagramなら下半期はコレですね。これまでも効果線や擬音が入れられる写真加工アプリはありましたが、写真全体を漫画風にしてしまうのは新しかったですね。マンガで育った世代にはいろんなタッチの使い分けなども受けたと思います。こういう加工をすれば、SNSなどで顔写真をアイコンとしても使いやすい、なんて意見もあります。

スマホ最適化のたしなみ

スマホ最適化のたしなみ

簡単な操作でスマートフォンを"最適化"できるアプリケーション。不要なプロセスを終了してキャッシュを削除する「システム最適化」や終了するシステムを自分で選択できる「プロセス管理」などの機能を利用して自身のスマホのパフォーマンスを向上できる。

* コメント

ユーザー投票第3位! 2011年後半からAndroidスマホユーザーが急増して、メモリ容量やキャッシュの管理など、「サクサク動く」ためのアプリに関心が集まったのも2012年の傾向かと思います。親しみやすい手描き調のデザインで素人にもわかりやすく、ボタンひとつでシステム最適化ができるこのアプリは人気でしたね。このあと「だーぱん」や「おじさん」シリーズなど、ゆるキャラデザインのシステム系アプリも流行りました。

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

ご存知、大人気アプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キットシリーズ」。Seasonsでは、季節をテーマに「旬」のなめこをお届けする。季節の移り変わりとともに四季折々のなめこが登場する。取得したポイントで「壁紙」をゲットすることも可能。

* コメント

ユーザー投票第4位! 何といっても「なめこ」ブームはすごかったですね!アプリ界の流行語大賞があれば今年は「なめこ」ではないかと思うくらい、applikoでも「なめこ」は人気が高かったです。初代のほか、"Seasons"や"Deluxe"などバリエーションも増えたのもポイントでしたね。ゲーム以外のエンタメコンテンツに広がったという点で、他のゲームよりさらにリードした印象でした。

ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう

群馬県をテーマにしたゲームアプリ。ねぎ、こんにゃく、きゃべつなどの資源を収穫するることで「G(GUNMA)」が手に入り、これを使って各都道府県を制圧。すべての日本全国を群馬にすることができる。群馬県にちなんだミニゲームも楽しめる。

* コメント

ユーザー投票第5位! 2012年のスマホ界で一大"群馬"ムーブメントを巻き起こした、ゆる~い育成&カードゲーム、applikoでも人気でした。この影響で、ネット界ではじわじわと密かに流行っていた群馬県ネタが、一躍全国区の表舞台に躍り出ましたね。もともと各都道府県をフィーチャーするアプリシリーズの一つなので群馬県の地名や駅名、特産品などコアな情報が満載ですが、それが全国的に受けたというのは面白いですね。

※applikoでは2012年のベストアプリをユーザー投票で決定しています。また、この1年applikoでアクセスの高かったアプリのランキングもテーマ別に公開中ですので、今回はこのユーザーが選んだベストアプリ総選挙結果上位5つをご紹介します。 (applikoベストアプリ総選挙&人気アクセスランキング)