2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのBlu-ray/DVD第1巻の購入者イベント「ゆるゆりんぴっく」が2012年11月3日、4日に開催された。ここではその2日目に行われた「ゆるゆりんぴっく本大会」の模様を紹介しよう。

(写真左より)七森中☆ごらく部の津田美波、大坪由佳、大久保瑠美、三上枝織

前日の11月3日に開催された「選考会」での当選者を招待して行われた本大会。七森中☆ごらく部のメンバーである赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人が、計3回のトーク&ライブを繰り広げた。

ゆっるり~んとステージに登場

イベントの構成は、基本的に3回とも同じ。ステージに登場したごらく部のメンバーによる自己紹介に続いては、いきなりのライブパートということで、第1期のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」とエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」を披露する。ごらく部のメンバーがライブを行うのは、9月に行われた「京まふ」のステージ以来。ステージ全体を使って踊り、歌う姿に、会場の熱気も一気にピークに達する。

最初のライブパートでは第1期のOPとEDを披露

ライブで盛り上がった後は、来場者から集められたアンケートをもとにトークを展開する「七森中☆ごらく部に聞いてみたいことに答えてみよう」のコーナー。「メンバーのそれぞれ好きなところ」「七森中☆ごらく部で好きなカップリング」「この冬一番楽しみにしていること」「お姉さんになってほしいキャラクター」「休憩時間に何を話していますか?」など、各回ともバラエティにとんだ質問に答えていくごらく部メンバーたち。「この冬一番楽しみにしていること」はもちろん2013年2月に開催される「七森中☆ふぇすてぃばる」で、ライブイベントに向けての熱い意気込みも語られた。

「ゆるりんぴっくBOX」の中に入れられた来場者アンケートに答えていく

そのほか、ごらく部が結成されてからの1年半でチームワークが良くなっているのかを確かめる「確かめよう! ごらく部チームワーク」、メンバーの趣味や好みを一番知っているのは誰かを決める「私が一番ごらく部大好き! 以心伝心」などのコーナーを展開。「私が一番ごらく部大好き! 以心伝心」では、「座右の銘は?」「旅行に行くならどこ?」など、メンバー間でもなかなか答えがわかりにくいものから、大坪に対して「とにかく今食べたいもの」という、メンバーだけでなく、会場にいる全員が即答できるようなものまで、さまざまお題で、会場を楽しませた。

お題をジェスチャーで伝える「確かめよう! ごらく部チームワーク」

こちらは「私が一番ごらく部大好き! 以心伝心」。大坪への「透明人間だったら何する?」というお題に対するメンバーの答えは「三森さんに会いに行く」(津田)、「三森さんに会いに行く」(大久保)、「みぃもりさーん」(三上)。そして正解は「みもりさーんする(´∀`)」(大坪)

津田の「好きな色は?」(答え:青)や大坪の「とにかく今食べたいもの」(答え:バウムクーヘン)はまさに以心伝心の全員一致

そして最後はふたたびライブコーナーということで、第2期のオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」とエンディングテーマ「100%ちゅ~学生」を熱唱。およそ1時間にわたるステージを締めくくった。

ラストは第2期のOPとEDで締めくくり

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部