ついにAmazonから「Kindle Fire HD」が発売され、筆者の手元にもやってきた。ファーストインプレッションレビューについては先日の記事をご覧いただければと思うが、iOSともAndroidとも違う独特なインターフェースはなかなか使いやすく、筆者はすっかりKindleを気に入ってAmazonで本を買ってみたりとはしゃいでいたのだが……。

担当O編集者「やっちゃってくれちゃってくれない?」

そんなKindle Fire HD購入翌日、マイナビニュース担当編集者から一本の連絡が入ったのだ。

電話をとると、編集者はウキウキしたような口調でこう切り出してきた。

担当「山田井さん、Kindle Fire HD購入おめでとうございます!」

山田井「ええ、まあ……」

私は知っている。この口調は何かろくでもない企画を思いついたときのものだということを。

担当「それで、書いてもらったファーストインプレッションレビューで、山田井さん、こう書いてましたよね。『KindleとAmazonだけで生活のすべてがまかなえてしまうような日もそう遠くないのかもしれない』って」

山田井「はぁ」

山田井「書いたような気もしますね」

担当「証明しましょう」

山田井「えっ」

担当「人はKindleとAmazonだけで生活できるのか、やってみてください」

山田井「……」

担当「本当は1カ月くらいお願いしたいところなんですけど、とりあえず今回は実験を兼ねたシミュレーションってことで4日間くらいでお願いします」

……"今回は"という言葉にいささか引っかかりを覚えるのだが、ともあれそんなわけで、史上最大級のムチャぶりにより、筆者のKindle&Amazonオンリー生活は幕を開けたのだった。

ルール

* 買い物、仕事、ウェブ閲覧、読書やエンターテインメント鑑賞のすべてをKindleでまかなう

* 可能な限りいつも通りの生活をKindleで再現する。Kindle生活だからといって節約したりしない

* かかってきた電話だけはしょうがないので(師走のくそ忙しい時期に電話が使えないと迷惑なので)、スマホを使ってもいい

さて、そうと決まったらまずは何をすればいいのか。