女子にも男子にもツカエル「デジタルデコツール」が登場

ノートや手帳、携帯ゲーム機にキックボード、MacBook、何かといえば持ち物をステッカーで飾ってきた筆者。昨今ではiPhoneケースに何かしらのデコを加え、ネイル用のすてきなシールがあれば海外から取り寄せる、という日々を送っている。ステッカーの自作をしたことももちろんある。だが(かっこいい)ステッカーを作るのは、簡単そうで意外と難しい。

例えば、ばらばらの文字を美しくそろえて貼るには、ライン取り作業に慣れが必要だ。文字や複雑な絵にごく細い白ふちを付け、目分量で平均的にカットするといった細かい作業も多い。それだけに「やりたいけれど、時間のある時にしかできない」という感じになってしまいがちだ。

iDecora iD-01

…しかし、この11月にローランド ディー.ジー.から発売されたデジタルデコツール「iDecora iD-01」には驚いてしまった。なぜなら、今まで自分が四苦八苦してアナログな手法で作っていたさまざまなものが、このカッティング機器でなら気軽にできてしまうからだ。ステッカーだけでなく、アイロンプリント紙やラベル紙、クラフト紙なども利用可能。この様子だと、プレゼント用のオリジナルテープやカード作り、スクラップブッキングにも便利に違いない!

今回は、そんな「iDecora iD-01」と付属の「iDecora Creator(アイデコラ クリエーター)」について、もっとも気軽に楽しめる「粘着シートのオリジナルステッカー作り」を通して紹介したいと思う。なお、iDecoraはカッティングのみを行う機器のため、印刷する場合は別途プリンタや複合機が必要となる。

純正の5色入り塩ビシートスターターセット(写真左)と、3枚入り粘着台紙。ともに別売

こちらも純正(別売)のアイロンプリントシートセットの一部

次ページ: オリジナルステッカーでiPhoneケースをデコってみた