ご飯を炊く以外に煮込み料理、さらにはスイーツまでつくれてしまう万能調理器・炊飯器。今回は、超ビッグサイズの今川焼きに挑戦。直径12cm、高さ5cmのケーキ型を使ってつくる。生地はホットケーキミックスを使うので超簡単!

炊飯器でつくるドデカ今川焼き

材料(直径12cm・高さ5cmのケーキ型1台分ドデカ今川焼き1個分)
卵 1個 / 水 100cc / 醤油 小さじ1 / ホットケーキミックス 1カップ / つぶあん 250g / サラダ油 適宜

つくり方

  1. ボウルに卵と水、醤油を入れてよく混ぜる。ここにホットケーキミックスを加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  2. ケーキ型の内側にサラダ油を塗る(底板は外しておく)。

  3. 炊飯釜を炊飯器にセットして2を置き、1の生地のうち大さじ3ほど残して流し込み、炊飯ボタンを押す。

  4. 15分ほど経ったら3につぶあんをのせて、残りの生地を上から流し込み、続けて炊飯する。

  5. 炊飯が終わったらフライ返しなどで取り出し、ひっくり返してもう一度炊飯釜にセットし、再度炊飯ボタンを押す。炊飯が終わり、竹串をさして抜いたときに生地がついてこなければ完成。

炊飯釜にケーキ型をセットし、生地を流しいれる

15分ほど「炊飯」したところでつぶあんをのせ、残りの生地を流し入れて再度炊飯する

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

※機種によっては米の炊飯以外を禁じているケースもあるため、取扱説明書を読んで確認してから調理してください。