新OS「Windows 8」の発売から、はや1カ月が経過した。10月25日から26日にかけて秋葉原で開催された前夜祭、そして深夜販売の盛り上がりは、まだ記憶に新しいところだろう。

前夜祭イベントでは「Windows 8」の(非公式)自作PC応援キャラクター、"窓辺ゆう"さんと"窓辺あい"さんも登場。15歳の高校生という新キャラクター2人が脚光を浴びた一方で、気になるのは「DSP版 Windows 7」の(非公式)自作PC応援キャラクターであり、自作PC業界のアイドル、窓辺ななみさんの今後である。

DSP版Windows 7の(非公式)自作PC応援キャラクター、窓辺ななみさん(クリックすると拡大します)

そこで今回、Windows Navi+ 事務局(旧Windows 7 mania 事務局)に間を取り持ってもらい、窓辺ななみさんに特別インタビューを決行。Windows 7時代の活動の振り返りや今後の活動、Windows 8への期待を語っていただいた。

窓辺ゆう・窓辺あい編はこちらから→
【インタビュー】自作PC応援キャラクター「窓辺ゆう」「窓辺あい」一問一答インタビュー! - Windows 8と現れた15歳の女子高生たち、禁断のスリーサイズは「ヒミツ」!?

――「DSP版 Windows 8」が10月26日に発売して1カ月が経ちました。ななみさんも秋原での前夜祭イベントでご活躍されていましたね。イベントを振り返って、いかがでしたか?

【窓辺ななみ(以下、ななみ)】
「DSP版 Windows 7」の時もすごかったんですが、今回も、ものすごく盛り上がりました~。しかも、新キャラとして、ゆうとあいが抜擢されて、一緒に応援できて、夢のような一日でした。

実は、私とゆう、あいの3人で「DSP版 Windows 8」のスペシャルパックと秋葉原リミテッドエディションの紹介をさせてもらったんですよぉ!


「DSP版 Windows 8」スペシャルパック……
DSP版 Windows 8 Pro購入者向けに、特別マウスなどを同梱したスペシャルパック。10月26日から各販売店を通じて8,888本限定で発売した。
秋葉原リミテッドエディション……
上記スペシャルパックのうち、888本(窓辺ゆうバージョン444本、窓辺あいバージョン444本)を「秋葉原限定リミテッドエディション」として販売した。秋葉原限定ボイスやオリジナル画像などの特典を同梱する。

――発売日となる2009年9月25日から「DSP版 Windows 7」を応援し続けてきた、ななみさんですが、活動を振り返ってみて感想をお願いします。

【ななみ】
振り返ってみるとすべてとても印象的でひとつひとつの思い出がよみがえってきます! 「DSP版 Windows 7」の自作応援キャラクターとして、Windows オリジナルテーマ、自作 PC 応援コマーシャルへの出演など。。。あっ! それと、「七色ジェネレータ」っていう歌も歌わせていただきましたね!

水樹奈々さんの2010年ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」では、会場でななみ仕様のパソコンも販売してもらいました~。思い出は尽きません!

「七色ジェネレータ」……
2010年3月12日に提供を開始した、窓辺ななみさん(CV:水樹奈々さん)のキャラクターソング。「DSP版 Windows 7 Ultimate」同梱で、77,777枚限定の非売品。
「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」……
2010年3月13日・14日の2日間、水樹奈々さんが神奈川県の横浜アリーナで開催したライブツアー。窓辺ななみさん仕様のPCを展示したほか、会場限定の特典も用意していた。


――ななみさんにとって、「DSP版 Windows 7」はどういう存在だったのでしょうか。

【ななみ】
2009年のWindows 7の発売から「DSP版 Windows 7」と自作パソコンを応援してきましたので、一言では言い表せないほど特別な存在です!
みなさんに色々と教えてもらいながら自作パソコンについても詳しくなりましたしね!
(たぶん。。。)

新しく発売された「DSP版 Windows 8」も心の中で精一杯応援していますので、「DSP版 Windows 8」と、ゆう、あいをこれからも応援よろしくお願いしますっ。


――新OS「Windows 8」が発売されましたが、Windows 7搭載PCを引き続き販売するメーカーもありますよね。「DSP版 Windows 7」自作PC応援キャラクターとしての活動は今後も続けますか?

【ななみ】
もちろん、つづけていきますよ~! 活動内容はいままでとはちょっと違うかも? ですね。

こうご期待! くださいっ。
(ビシッ)


――"自作PC応援キャラクター"の先輩として、窓辺ゆうさん、あいさんに伝えたいことはありますか?

【ななみ】
「DSP版 Widows 8」の自作PC応援キャラクターとして、自覚をもってがんばって!
(な~んて、私も最初は失敗ばかりだったからな~。。。頑張れ! ゆう! あい! )


――最後に、今まで活動を支えてくれた自作PCユーザーに一言お願いします。

【ななみ】
みなさん、いままでたくさんの応援、本当にありがとうございました! これからもDSP版 Windows製品をよろしくお願いしますっ。

タッチ対応モニターやUEFI 2.3.1対応のマザーボードなど、Windows 8対応の自作パーツがどんどん発売されるみたいなので、是非、「DSP版 Windows 8」でも自作パソコンを楽しんでくださいね!

そして、これからも、ゆうとあいをよろしくお願いします!

引っ込み思案の「ゆう」ですが、ああ見えて結構芯が強いです。そして「あい」は元気印の行動派! ムードメーカーですね~。。。でも、けっこう涙もろいところもあるんですよ。

そんなゆうとあいですが、これから「DSP版 Windows 8」のPC自作応援キャラクターとして頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

ななみも、まだまだゆうやあいの先輩としてがんばっていきますので、これからも応援よろしくお願いしますね!


――ありがとうございました。