小倉唯と石原夏織による声優ユニット「ゆいかおり」。声優としても数々の作品で活躍する2人が、2012年3月以来となるニューシングル「ウェィカッ!!」を2012年10月31日にリリースした。

10/31にリリースされた「ウェィカッ!!」(初回限定盤)のジャケットイメージ

ゆいかおりの6枚目となるシングル「ウェィカッ!!」は、前山田健一氏のサウンドプロデュースによるダンス・ポップ・チューン。聴いているだけで楽しくなれる、ゆいかおりらしいダンサブルな曲に仕上がっている。カップリングには、しっとりとしたバラード「ゆびきりCalendar」を収録。

リリースは3月以来となるが、5月に2ndライブを開催したほか、8月にはアニメロサマーライブ2012に出演するなど、アーティストとしての活動をさらに広げていく2人。そこで今回は、11月から1stライブツアーもスタートしたゆいかおりの2人に、ニューシングル「ウェィカッ!!」の魅力を語ってもらった。

ゆいかおりが語るニューシングル「ウェィカッ!!」

――3月に発売された「君のYELL」以来のリリースとなる「ウェィカッ!!」が発売されました

ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

小倉唯「リリースは3月以来ですが、その間もライブをやったりラジオをやったりしていたので、あまり久しぶりという気がせず、何かあっという間という感じです」

石原夏織「私もあまり久々という感じはしなかったです。でも、ゆいかおりとして、発売イベントなどでいろいろなところを回るのも久しぶりだったので、あらためてゆいかおりの現場は楽しいなって思いました」

――というわけで新曲の「ウェィカッ!!」ですが

小倉「ゆいかおりにとっては初めての目覚ましソングなんですけど、2人が慌てている様子とかドタバタ感を出しながら、みんなを応援しているという、元気でポップで可愛い感じの曲になっています」

――「君のYELL」に続いての応援ソングにもなっていますね

小倉「そうですね。背中をポンと押すような感じになっています」

石原「『PUPPY LOVE!!』の続編というイメージなんですけど、『PUPPY LOVE!!』のときは本当に面白かったので、今回も緊張より楽しみのほうが大きくて、セリフ調の歌詞をどうやって歌おうかなとか、ワクワクしながらのレコーディングでした」

――実際に歌ってみていかがでしたか?

石原「めっちゃ楽しかったです。曲も明るいので、すぐテンションが上がりました」

小倉「以前の私たちだったら、たぶんテンションを上げ切れなかったと思うんですよ。テンションってすごく難しいじゃないですか。元気があるだけじゃなく、そこに気持ちを込めなきゃいけない。でも今回は『PUPPY LOVE!!』で学んだことを活かして歌うことができたので、すごく元気な中にもこの歌の主人公なりの気持ちや感情を込められたんじゃないかと思っています」

――セリフ調の歌詞は難しかったですか?

石原「歌の中の子の気持ちになると、自分まで慌ててしまうんですよ(笑)。でも今回、そこまで気を張ることもなく、自然と口にできたのは、普段の声優としてのお仕事が活きていたのかもしれません」

小倉「曲を作ってくださった前山田(健一)さんが丁寧に説明してくださったのも大きかったと思います。セリフっぽいところのシーンについて事前にお話していただけたので、すごくわかりやすかったです」

(次ページへ続く)