11月10日(土)公開の映画『悪の教典』で、伊藤英明演じる英語教師・蓮実に立ち向かう生徒・早水圭介役の染谷将太(左)と片桐怜花役の二階堂ふみ
撮影:田中亘

伊藤英明演じる英語教師・蓮実聖司が、善良な仮面の下に隠れた恐るべき狂気と欲望をむき出しにして教え子たちを恐怖の底へ突き落とす――。11月10日(土)から公開される貴志祐介原作・三池崇史監督の映画『悪の教典』は、実は反社会性人格障害(サイコパス)である蓮実が、生徒、同僚など学園すべてを巻き込んだ恐るべき血塗れの大惨殺事件を起こしていくバイオレンス・サスペンス。

今回は、その蓮実に立ち向かう生徒・早水圭介役の染谷将太と片桐怜花役の二階堂ふみに話を聞いた。今年公開された映画『ヒミズ』で「ヴェネチア国際映画祭」の最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞をダブル受賞した2人は、三池組初参加となったこの作品で何を感じ、また何を得たのだろうか?

――映画を拝見して、『悪の教典』というタイトルとは裏腹にすごくエネルギッシュでエンターテインメント性に溢れた作品に仕上がっているように感じました。まずは完成した作品を見た率直な感想をお聞かせいただければと。

染谷:「僕は初号試写で伊藤さんや三池監督たちと一緒に見たんですけど、見終わった後、少し間があって拍手があり、そしてその後みんなで爆笑したんです。こういう反応というか反響は今まで経験したことがなかったので、不思議かつ面白かったですね」

二階堂:「私は『すごいのできちゃったなぁ』と思いました。原作を読んだ時、良い意味で不快感があったというか、自分の中の思春期特有の『文学とはこうであるべきだ』みたいなものをすべて否定されたような変な感覚を持ったんです。撮影現場ではどうなるかまったく予想がつかず、とりあえず面白くなると思っていましたが、見た後は妙な爽快感と疲労感を感じましたね。でも、ちょっとトラウマになりそうな今までに見たことのないエンターテインメントを役者として体感できたことはとても良い経験でした。ある意味、私自身も被害者の一人だったと思います(笑)」

――それぞれ演じられた圭介と怜花について演技上心がけたことは?

染谷:「いつもはあまりしないのですが、今回はけっこう狙いました。髪を切ってインテリ風に見えるようにしたり。三池監督に何かしろと言われたわけではなかったのですが、演技も現場でいろいろ試してみましたね」

二階堂:「そういえば『ちょっとこうしてみようか』と、ボソッと言ってたよね」

染谷:「そんなこと言ってた?」

二階堂:「うん(笑)。私は役柄のせいもあって、わりと客観的に現場を見ていましたね。物語の後半は基本的に何もせず、端っこでみんなが集まったり動いたりするのを見ていた演技が多かったから」

染谷:「それは大きかったかも。僕の中でふみちゃんが何もしない、というのを知っていた……というか、感覚的に分かっていたから、無意識のうちに自分が何かしようとしたのかもしれない」

二階堂:「でも、現場で私が『何もしない役なので……』って言ったら、染谷くんに『気が楽でしょ?』って言われた(笑)」

染谷:「言ったかなぁ(笑)」

二階堂:「それは冗談だと思うけど、他の生徒役のみんなも含め、あくまで生徒の一人である、という関係性みたいなものがそれぞれの芝居に活きていたのかもしれないです」

二階堂ふみ
1994年9月21日生まれ 沖縄県出身
雑誌『ニコラ』の専属モデルを経て、2007年に女優デビュー。2011年に公開された映画『ヒミズ』で、「第68回ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞」(最優秀新人賞)を受賞。日本人の同賞受賞はこれが初

――三池組としての出演、また三池監督との仕事に関してはどうでしたか?

染谷:「僕は三池監督の"人間力"に感動しました。なんて言ったらいいんでしょう……見守っているだけで成立しているところがすごいというか」

二階堂:「言葉のニュアンスだけでなく、シーンに映るものを動かす指示がすごく的確で分かりやすくて、先生みたいでしたね」

染谷:「確かにそうだったね」

二階堂:「たとえば恐いシーンを撮る時、そこで表現したい恐怖を言葉で説明されても、その通りに演じきるのは難しいと思うんですよ。でもこの作品では三池監督の演出と伊藤さんの芝居が合わさって、説明を受ける時から本気で恐かったのを今でも覚えています」……続きを読む