午前8時のカウントダウンと共に販売開始、行列は最大300人超

店内ではいつものように店舗スタッフが集合して購入者を迎える準備を行なう。この時点での行列の人数は300人超だった模様。そして午前8時とともに周囲がざわつき始め、カウントダウンとともに行列先頭の男性を店内に誘導。ハイタッチを交わしながら店内へ入っていく。

午前8時が近付くと、入り口のトビラが開く

8時直前。カウントダウン

午前8時。先頭の男性が誘導され……

ハイタッチを交わしながら店内へ入っていった

そのあとも購入者は続々店内へ。店内の混雑を避けるため数人ずつ誘導されていった

「全然違うというわけじゃないけど、やっぱり違う」

今回はWi-Fiモデルのみの販売のため、数分後には最初の男性がiPad miniを手に店外へ現われた。筆者含めテレビ・新聞・Webメディアなどが一斉に購入者を取り囲み、インタビューするのももはやいつもの光景だ。購入したばかりでほとんど使っていない時点ではあったが、「(これまでのiPadと)全然違うというわけじゃないけど、やっぱり違います。やっぱり軽い」と最初の印象を話してくれた。

行列の先頭の男性がiPad miniを手に店外に(写真左)。「箱から出して!」という報道陣のリクエストに応え、いったん店内へ戻ってiPad miniが見える状態で再度出てきてくれた(写真右)。いい人!

最初の購入者をカメラが取り囲むおなじみの光景

おなじみ仮装のみなさん。右のPCの男性がかぶっているディスプレイ、少なくともガワは本物を流用しているように見えた。重くないのだろうか……

この方々もおなじみですね。Cellular+Wi-Fiモデルの発売時にも並ぶのでしょうか……。おつかれさまです

次のページ:店内でiPad miniとご対面!