我が家は荷物が多い。今春、新居に引越しで収納スペースも増えたのだが、それ以上に夫も私も洋服を買い込んでしまったため、クローゼットに入りきらない衣類が溢れている。旧居ではトランクルームを借りていたのだが、毎月1万円以上がかかるのでできれば利用したくない。「この大量の洋服、どうにかならないものか……」と悩んでいたときに知ったのが宅配クリーニング「せんたく便」の保管パックだ。

専用の袋に衣類30点を詰めて発送する

クリーニング&保管が終わった衣類は段ボール箱に入れて戻ってくる

せんたく便保管パックは、約半年間の衣類保管とクリーニングサービスがセットになったもの。85リットルの専用袋に衣類30点を詰めて発送すると、クリーニング後保管してくれ、時期が来ると自宅へ送ってくれる。冬物衣類だと3月預かり開始、返却期間は9月1日~11月30日。夏物衣類は9月1日預かり開始で3月1日~5月31日に返却となるので、最大9カ月間預かってくれることになる。

冬物衣類が戻ってきた!

引越し直後の今年春、夫のスーツやコート、私のコートやワンピースなど冬物30点を発送した。それらが9月に戻ってきたのだが、ダンボール箱を開封すると、きれいにクリーニングされた衣類が。旧居でトランクルームを利用していたときは、湿気臭さが衣類に付いてしまって困っていたのだが、今回はそういうこともなく、仕上がりも美しい。

戻ってきた段ボール箱を開封。中には無臭タイプの防虫剤が入っていた

ダウンベストもコートも美しい仕上がりで返ってきた

ちなみに、衣類の保管場所は、シャープの「プラズマクラスターイオン発生機」のある部屋。いやなニオイが全くついていないのもうなずける。気になる料金だが、なんと1万1,929円(別途集荷キット700円が必要)。トランクルームで毎月1万円以上かかっていたことを考えると格安。しかもクリーニングまでしてくれているのだから、至れり尽くせりである。

利用方法は、まずせんたく便オフィシャルサイトから申込みをすると、1週間以内に「せんたく便保管パックキット」が届く。ここに衣類を詰め込み、発送するだけ。あとは、指定の時期に、クリーニング済みの衣類が届くといった流れだ。

我が家は夏物衣類もこの保管パックを利用する予定。みなさんもぜひ一度利用してみてほしい。その便利さに感動するはず!