無料アプリ1位を獲得(9月14日11時31分時点)

撮った写真をマンガ風に加工してくれるiPhone向け無料カメラアプリ「漫画カメラ」が人気だ。

このアプリ、9月10日にApp Storeで提供が開始され、9月14日11時31分時点であのYouTube公式アプリを抑え、無料アプリ1位、カスタマー評価234件、星4つ半と絶好調な滑り出しを見せた。

カスタマーレビューを見てみると、「私は好きだなー」、「試しに撮ってみたら一瞬で漫画みたいになってちょっと感動!テンプレもコアなのがあって面白いね」など、アプリに満足しているユーザーからの声が寄せられている。

また、開発会社・スーパーソフトウエアのアプリ紹介ページでは、Facebookの「いいね!」の数が450を超え、1万を超えるツイートもついており、ユーザーから高い支持を得ていることが分かる。

「漫画カメラ」のアプリ紹介ページ

ここまで評価の高いiPhoneアプリも珍しい。気になるその中身を見ていこう。

まずアプリを起動すると、デフォルトのフレームテンプレートで撮影モードのカメラが起ち上がる。「ドオオオオン」の文字に漫画っぽさを感じ、期待感が高まる。

左下のボタンを押すと、フレームテンプレートを選択するモードに切り替わる。テンプレートは全部で32種類の中から選択可能だ。

デフォルトのフレームテンプレート「ドオオオオン」

フレームテンプレートの種類も豊富だ

今回はこの中から4つのフレームテンプレートを試してみた。

iPhoneで撮影した写真が、見事なまでに漫画タッチに加工されている

これだけのクオリティーで加工してくれるなら、ついつい友人にも写真を見てもらいたくなる。そんな人は、アプリの設定画面でFacebook・Twitterを選んで共有すればいい。

「漫画カメラ」、クチコミでこれからさらに広がっていきそうなアプリだ。