9月14日16時より、話題のスマートフォン「iPhone 5」の予約がスタートした。ソフトバンク銀座では行列ができており、iPhone5の人気の高さが伺える。本稿では、ソフトバンクモバイルとKDDI(au)が発売するiPhone 5の予約方法をまとめてみたので紹介しよう。

1. 直営ショップに行って予約

まずは各社の直営ショップ(キャリアショップ)での予約だ。iPhoneの予約・販売開始の際は、必ず行列ができ話題になる。テレビやWebのニュース記事などで行列の様子を目にした人も多いはずだ。特にソフトバンクの表参道店は、発売日前から夜を徹して並ぶ人も多い。

直営ショップの店頭で予約する場合、ソフトバンクモバイル、KDDIとも本人確認書類、クレジットカードが必要となる。

9月14日の予約開始直後のソフトバンク銀座には大行列ができている。写真左は16時、写真右は19時の様子

au渋谷店の様子。予約の人出的には遅れをとった?

ヤマダ電機・渋谷店では整理券を配布していた

2. 公式オンラインショップで予約

公式オンラインショップでの予約は、実際に店頭に行かなくてもいいとあって人気が高い。こちらはソフトバンクとKDDIで契約手順・入力項目などが若干異なる。新規契約、機種変更、ナンバーポータビリティー(MNP)でそれぞれ違いがある。

なお、従来モデル「iPhone 4S」が発売された時は、auがオンライン予約対応していなかったが、今回は両社とも対応するようだ。ちなみに、ソフトバンクの機種変更であればソフトバンクオンラインショップを利用するのがよいだろう。入力項目が「カナ氏名」「生年月日」「使っている電話番号」「契約時の暗証番号」のみなので、スムーズに契約することが可能だ。

公式オンラインショップでの予約の詳細は、それぞれのWebサイトで確認いただきたい。

ソフトバンクオンラインショップ http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/
auオンラインショップ http://auonlineshop.kddi.com/top/CSfTop.jsp

3. 量販店・ケータイショップ

このほか、量販店やケータイショップでも予約することも可能だ。必要なものは前述した「公式ショップに行って予約」と同じだ。