2012年7月より放送開始となったTVアニメ『ゆるゆり♪♪』と『織田信奈の野望』。そのニコ生コラボとなる「きゃにめ夏祭り2012 presents ゆるゆり♪♪×織田信奈の野望 真夏のきゃにめ前夜祭 with あやち♥」が8月10日に配信された。

(写真左より)竹達彩奈、小倉唯、大坪由佳

TVアニメ『ゆるゆり♪♪』と『織田信奈の野望』のニコ生コラボは、7月1日、7月26日に続く第3弾となるが、今回は第2弾に引き続き、ポニーキャニオンの通販サイト「きゃにめ.jp」が8月11日、12日に開催した「きゃにめ夏祭り2012」に向けたもので、『ゆるゆり♪♪』からは第2弾に続いて歳納京子役の大坪由佳が参戦。『織田信奈の野望』から竹中半兵衛役の小倉唯、そして第2弾同様、9月12日に2ndシングル「♪の国のアリス」のリリースを控える"あやち"こと竹達彩奈が加わり、「きゃにめ夏祭り2012」で販売される各種グッズを紹介しつつ、それぞれの作品宣伝をかけての対決が行われた。

今回のニコ生は「きゃにめ夏祭り2012」の準備が進む会場の一角より配信された

これまでと同様、3本勝負で行われた今回の対決。1本取ると10秒、さらに各勝負において、視聴者投票で支持されたMIP(Most Impressive Player)に5秒の宣伝時間が与えられるというルールで行われた。

そして注目の1本目は「ジェンガ対決」。第1弾の三上枝織×伊藤かな恵でも行われた本対決だが、今回はブロックに番号が書かれたシールが貼られており、その番号で指定された指示に従うといったルールが追加された。

まず1本目はジェンガで対決

「2周する間、お嬢様キャラな感じで話す」「全員から頭を撫でられる」「超ぶりっ子で喋る」など、ご褒美のような指示からちょっと恥ずかしめの指示まで、一喜一憂する出演者たち。「全員からハグ」という指示に大喜びの大坪だったが、喜び勇んだあまり、ジェンガを崩してしまう……。結局勝負は竹達の勝利となった(MIPは小倉)。

さまざまな指示に従って……

続いて行われたのが「利きプリン対決」。目隠しをして食べたプリンを当てるという、前回のアイスに続く今回の対決だが、当てにいくよりも各出演者の"食べたい"という欲望が勝り、いつの間にやら、会場はただのプリン試食会に……。とはいえ、利きアイスよりも難易度が高く、結局正解を出せたのは竹達のみということで、対決の結果は竹達の勝利。MIPも竹達が獲得した。

続く2本目は「利きプリン対決」

そして運命の3本目となる「指ツイスター対決」では、「また抜き」「ダブル1人重ね」など、「指ツイスター」独自の専門用語(?)を駆使する大坪が主導権を掌握。いつの間にやら"プロ"の称号を得た大坪は、竹達 vs 小倉の対決の際、公式さんからの指令もあって、途中からサイコロを振らずに自分のフィーリングのみで指と数字を指定するという荒業をみせつける。勝負の結果は小倉の勝利となったが、視聴者からの投票で決められるMIPは、7割を超える支持を集めた大坪が獲得。待望の宣伝時間5秒を勝ち取った。

そして注目の「指ツイスター対決」

3本勝負を終え、宣伝タイムは竹達25秒、小倉15秒、大坪5秒という結果に。今回は3人ともうまく時間内に宣伝をまとめたが、それでもやはり罰ゲーム的なことが行われるのは予想の範疇である。しかし、罰ゲームのお題を大坪が考えるということで、予想を大きく上回るカオスワールドがスタート。竹達が"旦那さん"、小倉が"お嫁さん"、そして大坪が"犬"を演じるという「新婚さん設定」での小芝居を経て、あらためてゆっくりと宣伝を行う3人だった。

「きゃにめ夏祭り2012」の販売グッズなどの紹介も行われた

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部